スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Funhouse

最近になってピンボールにハマったので色々な情報を集めました。
同じような人のために様々な台のルールを解説していこうと思います。

とりあえずこのファンハウスが一番ハマったので最初にルールを解説しようと思います。

Funhouse
1990年のWilliamsの作品です。

0100.jpg

この巨大な顔面の名前はルディ。
典型的なアメリカ人ですね。

[マルチボール]

まずは時間をすすめてください。
時間をすすめるにはランプを通したり、どこかに当てたり。
たいていのターゲットで時間をすすめる事ができるので、適当にやっていてもすぐに時間はすすんでいくと思います。

0101.jpg

そして11:30になるとHIDDEN HALLWAYを通さないと時間がすすまなくなります、通しましょう。
通すと11:45、もう一度通せば深夜12時です。

真夜中になるとルディは口を開けて眠ってしまうので、うまくルディの口の中にボールを放り込む事ができれば3ボールマルチボール開始です。

マルチボール中はトラップドアに通すと2Million獲得です。
獲得するとトラップドアは閉まってしまいますが、センターランプを通すと再び開くので3M,4M・・・10Mと狙ってみてください。

またトラップドアを一度も獲得できないままマルチボールが終了した場合は12秒間以内にHIDDEN HALLWAYに放り込めば再びマルチボールのチャンスがあります。

[スキルショット]

プランジャーから打ち出すときにルディーの頭のうしろ辺りに落とすとRUDY'S HIDEOUTボーナス。

[MYSTERY MIRROR]

0102.jpg

ウインドトンネル前の矢印が点灯してるときにウインドトンネルに放り込むと様々なフィーチャーが獲得できます。

再び獲得するには再点灯が必要です。
ルディーにボールをぶつければ再点灯します。
また右インレーンの外側を通しても四秒間だけ再点灯するので、急いでウインドトンネルに放り込んでください。

バンパーに当たるごとに選択されているフィーチャーが変更されます。

各フィーチャーの解説

-LIGHT EXTRA BALL-
HIDDEN HALLWAYを通すとエクストラボールを獲得します。

-LIGHT MILLION-
ルディーにボールをぶつけると1Million獲得します。

-JET BUMPERS AT MAXIMUM-
そのボールの間はバンパーが点滅します。
バンパーの得点が上がり、またバンパーに当てたときの時間のすすみも早まります。

-SUPER DOG-
20秒間スーパドッグターゲットに当てるとボーナス点です。

-STEPS GATE OPEN-
後述します。

-QUICK MULTIBALL-
2ボールマルチボールが開始されます。マルチボール中はルディにぶつけると1Million獲得できます。

6つのフェーチャーを獲得するとMYSTERY MIRRORが点滅開始。放り込むとスーパーフレンジー開始です。1.5Mのボーナス点と20秒間すべてのターゲットが100kプラスされます。

[STEPS]

0103.jpg

ミステリーミラーで獲得するかマンホールに入ればSTEPS GATE OPENです。

センターランプを通すか左アウトレーンから左側のプランジャーにボールが送り込まれ、様々なフィーチャーが獲得できます。

最初はLIGHT FRENZYしか点灯していませんが、STEPターゲット4つに当てると500k、もう一度STEPターゲット完成でLIGHT EXTRABALLが点灯します。

左のプランジャーショットで狙ってみてください。行きすぎてもSUPERDOG獲得です。

LIGHT FRENZYを獲得した場合はトラップドアでフレンジーが開始されます。120Kのボーナス点と20秒間すべてのターゲットに50kがプラスされます。

[GANGWAY]

0104.jpg

左インレーンを通過すると右ギャングウェイが点灯、通すと獲得できます。
また右インレーンの内側を通過すると左ギャングウェイが点灯するので、通せばギャングウェイ獲得です。

そして点灯してないギャングウェイを通しても点灯するので、もう一度そのギャングウェイを通しても獲得できます。

ギャングウェイを達成していくと順に150k、200k、250k、エクストラボール点灯が獲得できます。

[COMBO]

0105.jpg

センターランプ右ギャングウェイトラップドアループと連続で通していくと3-WAY COMBO、500k獲得です。

またセンターランプ右ギャングウェイトラップドアループルディーにヒットで4-WAY COMBOの1Mが獲得できます。

[SPECIAL]

2度目に時計を11:30まですすめたときにアウトレーンにSPECIALが点灯します。
スリングショットにあたるたびにオンとオフが切り替わります。
SPECIALの内容はクレジット追加やエクストラボール獲得など設定によって変わります。

[RUDY]

ルディがしゃべっているときに口の中にボールを放り込むとRUDY GULPボーナスです。

6回から12回程度ルディーにぶつけるとSAUSAGEボーナスを獲得できます。

ルディにボールをぶつけていると「ボクがキミに何かやったっていうのかい?」とか「さっきのは偶然じゃなかっただろ!」と怒りだしますが、どんどんぶつけていきましょう。



ちなみにこの台はPinball Hall of Fame : The Williams CollectionのPSP版やPS3版にも収録されてます。

また、この台は2012年にPinball ArcadeとしてPC、PS3、XBOX360、iPad他様々な機種でも発売予定のようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。