スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Monster Bash

1998年のWilliamsの作品です。

1400.jpg

いにしえのモンスターたちを蘇らせて、ロックバンドを結成するというのがこの台の目的です。八犬伝のようなテーマがバカバカしくも格好良くてシビれますね。
20世紀アメリカを代表するサブカルチャー、ロックとホラーとピンボールが一堂に会しました。

1405.jpg

ピンボール最期のお祭り騒ぎMonster Bashのルールを解説します。

[Story]

今世紀最大のショーが始まろうとしている!
フランケンシュタインを組み立てろ、やつは手術台から飛び上がってキーボードの前。
ミイラ男を掘りあてれば、やつはほこりを払ってベースにプラグイン。
満月の夜になれば、狼男が吠え立てるようなドラムビート。
ドラキュラの言葉を口にするやいなや、棺桶から飛び出して歯止め無しのギターリフ。
半魚人のサクソフォンの音色が呼び水となり、フランケンシュタインの花嫁はブルースを歌い始める。
モンスターどもが浮かれ騒ぐ、死人を蘇らせるほどヤバい音楽!
ロックンロールの準備はできてるかい?

[The Monsters]

1401.jpg

6人のモンスターを集めてください。
それぞれのミニゲームを開始することによってモンスターは集まり、6人集めるとMonster Bashが点灯します。
また、ミニゲームの条件を達成することにより楽器が手に入り、6人分の楽器を手に入るとMonsters of Rockが点灯します。

- Creature Feature
半魚人です。
に4回入れると開始されます。
左右ループ左右ランプセンターレーンをそれぞれ20秒以内に通してください。
得点は1Millionから減っていくので急いで通してください。
2度目は最初のスコアの2X、3度目は3Xと増えていきます。
5ヶ所通せば条件達成です。
またに入れても通したことになります。

- Full Moon Fever
狼男です。
左右ループを4回通して満月にすると開始されます。
得点は1Millionから減っていくので急いで左右ループを通してください。
2度目は2Mから、3度目は3Mからと増えていきます。
4回通せば条件達成です。

- Ball & Chain
フランケンシュタインの花嫁です。
左右ランプをそれぞれ3回ずつ通すと開始されます。
30秒間に左右ランプをもう3回ずつ通してください。
またセンターレーンを通すごとにタイマーが30秒に戻りますが、戻せるのは3回までです。

- Frank Comes Alive
フランケンシュタインです。
フランケンに6回当ててボディパーツを集めてください。集まるとフランケンの立っている場所がランプとして通せるようになるので、通せば3ボールマルチボールが開始されます。

左右ループ左右ランプセンターレーンがジャックポット、400kになります。
また、ジャックポットを獲得するとスーパージャックポットが点灯します、2つ獲得するとダブルスーパージャックポット、3つ獲得するとトリプルスーパージャックポットが点灯します。
フランケンに当ててスーパージャックポット、1Millionを獲得してください。

6スーパージャックポットで条件達成です。(ダブルは2つ分、トリプルは3つ分と数えます。)
スーパージャックポットを獲得するごとにジャックポットは50k、スーパージャックポットは250kずつ得点上昇していきます。

また、条件達成できずにマルチボールが終わった場合には、すぐにフランケンのランプを通すと、15秒間だけ1ボールでスーパージャックポットが獲得できます。フランケンに当てるとタイマーがまた15秒に戻ります。

2度目にマルチボールを開始するにはフランケンに12回当てることが必要になります。

- Mummy Mayhem

1402.jpg

ミイラ男です。
ジェットバンパーに十分な数当てるとミイラ男が発見されます。その後、Scoopに入れれば開始されます。
ランプやループが500kのジャックポットになるので、45秒以内に7,5Million獲得すれば条件達成です。
また、35秒以内に条件達成すると2,5Mのボーナスがもらえます。

ちなみにScoopは入れるごとにさまざまな特典がもらえる場所です。

- Drac Attack
Drac Attackターゲットに当てて、DRACULAの文字を完成させて、Scoopに入れれば開始されます。
ドラキュラが出てくるので30秒以内に当ててください。当てるごとにタイマーは30秒にリセットされます。
5回当てれば条件達成です。
また、動いているときに当てると得点2倍になります。


・ 条件をクリアして楽器を集めるごとに左右ループ、左右ランプ、センターレーンが点灯して1Millionになります。また、そのボールで楽器を集めるごとに得点が10kずつプラスされていきます。
センターレーンを通すと再点灯されます。

・ モンスターを何体か(デフォルトでは3体)集めるとエクストラボールが点灯します、Scoopで獲得してください。

・ また、楽器をいくつか(デフォルトでは4つ)集めるとアウトレーンにSPECIALが点灯します。

・ ミニゲーム中にマルチボールを開始するとタイマーが停止するため条件達成に便利です。
ただし、マルチボール中に新たなミニゲームを開始することはできません。

[Monster Bombs]

それぞれ対応したモンスターボムを持っていれば、ミニゲームの条件達成の手助けとなります。
ミニゲーム中にプランジャーボタンを押せば使えます。

半魚人 Spear Gun(水中銃)
狼男 Silver Bullet(銀の銃弾)
フランケンシュタインの花嫁 Hair Dryer(ヘアードライヤー)
フランケンシュタイン Flaming Torch(燃えさかるたいまつ)
ミイラ男 Ancient Scroll(古文書)
ドラキュラ Garlic Clove(ニンニク)

獲得するにはセンターレーンを3回通したときにもらえます。その後は、9回目、15回目と6回ごとにもらえます。

また、スキルショットに成功したときも獲得できます。
プランジャーから打ち出したときはD-I-Gロールオーバーの点灯している場所を通してください。

ちなみにD-I-Gロールオーバーは完成させるごとにボーナス倍率が上がります。

[Monster Bash]

6つのミニゲームをプレイして、6人のモンスターが集まるとモンスターバッシュが点灯します。
条件達成はしていなくてかまいません。
Scoopに入れれば4ボールマルチボールが開始されます。
それぞれのモンスターで2Millionです。
また、センターレーンはバッシュジャックポット、2Mと当てたモンスターの数ごとに500kがプラスされます。

[Monsters of Rock]

6つのミニゲームの条件達成して、6つの楽器を集めたときにモンスターズオブロックが点灯します。
Scoopに入れて開始される4ボールマルチボールです。
それぞれのモンスターが4Millionです。センターレーンはモンスターに当てたのと同じ効果になります。
すべてのモンスターに当てると、モンスターズオブロックジャックポット、20Millionからになります。

モンスターバッシュマルチボールをプレイすることなく、モンスターズオブロックを始めたときは50Mプラスされます。



[Mosh Pit Multiball]

センターレーンを6回通して、Scoopに入れると開始です。
最初は2ボールマルチボールですが、センターレーンを通すごとに1ボールずつ増えていき、最高4ボールマルチボールになります。

沼、左右ループ、左右ランプ、フランケンがモッシュピットジャックポット750kになります。
フランケンランプを10回通すとモッシュピットスーパージャックポット(7M-10M)です。
その後フランケンに5回当てるとスーパージャックポット(2M程度)になります。
そして、再びフランケンランプを10回通せばモッシュピットスーパージャックポットが獲得できます。


ちなみにセンターレーンを12回通すとエクストラボールが点灯します、Scoopで獲得してください。
24回通すとMosh Pit Multiballが再点灯します。

[Phantom Flip]

1403.jpg

3つのファントムフリップターゲットに7回当てるとインレーンにファントムフリップが点灯します。点灯しているときにインレーンをボールが通過するとフリッパーが勝手にボールを弾いてくれます。
実用的かどうかは分かりませんが面白いですね。
7回当てるごとに2回分ずつ獲得します。


ちなみにTomb Treasureターゲットに当てると、ボーナス倍率が上がります。

[Lyman's Lament]

マルチボール時以外で、Scoopに44回入れたときLyman's Lamentが始まります。
ボーナス倍率が25X増加し、ボーナスの得点も増加します。

または、1クレジット以上残っている状態でゲームを開始してください。
ボールを打ち出す前に、両方のフリッパーを2回押してください。
そして、左フリッパーを11回押して、右フリッパーを1回、左フリッパーを5回、右フリッパーを1回、左フリッパーを6回、右フリッパーを1回押してください。
"Totally"という声が聞こえた場合は成功です。
その後、最初にScoopに入れたときにLyman's Lamentが始まります。
(この場合はボーナス倍率などは増加しません。)



この台は2012年にPinball ArcadeとしてPC、PS3、XBOX360、iPad他様々な機種でも発売予定のようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。