スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pro Pinball: Big Race USA


1998年に発売されたPCゲームです。Cunning Development開発、Empire Interactive発売です。

1700.jpg

Timeshockの続編です。今回はさらにルールとプレイフィールドが複雑になりました。ただし、その代わりストーリー性を薄くして、ミッションも達成してもしなくてもいいものにしたため、自由度が高くプレイ感覚としては難解さは感じられず、気楽に楽しめるようになっています。
ストーリーもニューヨークから大陸をふらふらしながらウエストコースト、サンフランシスコまで旅行するというものでケルアックのオン・ザ・ロードを思わせますね。ビートニクな遊戯、Pro Pinball: Big Race USAのルールを解説します。

[Big Race USA]

1701.jpg

このゲームでは、街中でのIn The Cityと道中のOn The Roadの2つのモードがあり、起こるイベントもモードごとに変わってきます。
おおまかにいうとIn The CityではCity Modeというミニゲームをプレイしてもらい、On The Roadでは現在の街から西へと別の街に移動してもらいます。

ゲームはニューヨークのIn The Cityから始まります。まずはパトカーにボールを入れるとCity Mode開始です。City Modeが終わったら、条件達成してもしなくてもパトカーにボールを入れればOn The Roadに切り替わります。

City Modeは全部で16種類、アメリカ東部8種類、西部は7種類からランダムに選ばれます。サンフランシスコのCity ModeはThe Big Raceになっています。
ちなみにCity Modeで条件を達成するともらえるBig Race Boosterは、最後のThe Big Raceのときの得点上昇につながるものです。

On The Roadではどこでもいいので通したり、当てたりするごとに次の街への距離が近づきます。
最初は時速30マイルでドライブしていますが、左オービットを通してスピナーを回したり、タクシーに当てるごとに時速1マイルずつ増加していきます。当然、速いほうが早く次の街に近づきます。
距離が0になったら左オービットが点灯、通すと街に入ります。また、On The Roadモードでドレインされたときも次の街のIn The Cityモードから始まります。

行き先は西側のどちらかにランダムで決定されますが、スリングショットに当たるたびに切り替わります。


そういうわけで、「ドライビンググローブを手にとって、アメリカ横断の旅に出かけよう!ビッグレースに出場するチャンスをつかんで大金を手に入れろ!」ということです。

[スキルショット]

1702.jpg

プランジャーショットしてすぐに上部右ランプを通すとスキルショット、キャッシュも$5000獲得できます。

ビッグループを通してから上部右ランプを通すとスーパースキルショット、通常の2倍になります。

また、ボールがプランジャーレーンにあるときに両フリッパーを同時に押すとアナログプランジャーに切り替わります。その後、右上のフリッパーで上部左ランプを通せばシークレットスキルショット、通常の3倍になります。

そして、アナログプランジャーにして右上のフリッパーでミニループを通した後、上部右ランプを通せばスーパーシークレットスキルショット、通常の5倍になります。

[Bonus X]

1703.jpg

左ランプ右ランプを通すと、U-Turnが点灯、通せばボーナス倍率が上昇します。通常では最高10Xまでです。

[Open The Trunk]

インレーンとアウトレーンのTRUNKを完成させて、Saucerに入れるとキャッシュかランダムな特典のどちらかをもらえます。ちなみにキャッシュ$1000以下のときにあえてキャッシュをもらうと次回にもらえる特典が良いものになりやすいです。

[Magnocharger]

上部左ランプ、上部右ランプを通すと左インレーンの左側が点灯します。左インレーンの左側を通したあとに右ランプを通すとMagnocharger、20秒間フリッパーの間にエアバッグが出現してドレインを防いでくれます。

Magnocharger5回ごとにビデオモードが点灯します。
また、10回のときはエクストラボールが点灯します。パトカーで獲得してください。

[Nitro Boost]

U-Turnを連続で通すと点灯します。プランジャーボタンを押すと、点灯している場所をすべて通したことになります。



[City Mode]

1704.jpg

In The Cityモードでパトカーに入れると開始します。

City ModeのQuickshotが始まったら、急いでタクシーに入れてください。
最高点を獲得するとBig Race Boosterを獲得できます。

East

- Bonus Bonanza Quickshot
成功すれば45秒間U-Turnを通すごとにボーナス倍率が上がります。

- Bonus Hold Quickshot
成功すれば次のボールにもボーナス倍率が引き継がれます。

- Money Spinner Quickshot
成功すれば45秒間左オービットのスピナーを回すごとにキャッシュが手に入ります。

- Jay's Giveaway Quickshot
成功すればJayの店の商品がもらえます。

- Taxi Rank Rampage
20秒以内に左ランプ右ランプ、上部左ランプのどれかを通してタクシーに当ててください。
これを3回成功させればBig Race Booster獲得です。

- Speed Hump Hilarity
30秒以内にどこでもいいので10ヶ所通すなり当てるなりするとパトカーが立ち上がるので当ててください。
これを2回成功させるとBig Race Booster獲得です。

- Attack of The Unfriendly Aliens
Saucer左ランプ、U-Turn、右ランプ右オービット、これらのどれかが点灯し、移動していきます。
20秒以内に点灯している場所を通してください。
これを3回成功させればBig Race Booster獲得です。

- Mall Mayhem
Saucer左オービット、パトカー、タクシーが点灯します。
40秒以内にこれらすべてに当ててください。その後U-Turnを通すとBig Race Booster獲得です。

West

- Big Race Booster Quickshot
成功するとBig Race Boosterがもらえます。最高点の場合は2つもらえます。

- Extra Ball Quickshot
成功するとエクストラボールが点灯します。

- Nitro Boost Quickshot
成功するとNitro Boostが点灯します。

- Attack of The Really Big Creature
タイマーは15秒から始まります。左オービットのスピナーを回すごとに2秒ずつタイマーが増えていくので、タイマーを35秒以上にするとBig Race Booster獲得です。

- Car Park Calamity
立体駐車場です。ミニループ、ビッグループを通すと駐車スペースを探します。上部左ランプ、上部右ランプを通すと上の階に上がります。駐車スペースが見つかるとタクシーが開くのでタクシーに当てればBig Race Boosterを獲得できます。

- Car Wash Chaos
45秒以内に左ランプを4回通せばBig Race Booster獲得です。

- Grid Lock Kunacy
6秒間のうち1秒がパトカーに入れるチャンスになります。30秒以内にパトカーに入れればBig Race Booster獲得です。

[Speedway Challenges]

In The Cityでのイベントです。
Saucer、左ランプ、右ランプ、右オービットのどれかを3回通すとレーサーが立ち上がって登場、挑戦してきます。
ちなみに左からHot Rod、Sports Car、Monster Truck、Mini Beetleになります。

レーサーに当てるとスピードウェイ・チャレンジ開始。
30秒以内に緑、黄、赤に点灯している場所を通すと勝利です。
再びレーサーに当てると$10,000とBig Race Booster(20秒以内だと2つ)がもらえます。

勝負に勝っても負けても左オービットにSpeedway Frenzyが点灯します。

[Speedway Frenzy]

点灯時、左オービットを通すとスピードウェイ・フレンジー開始です。
最初は2ボール、2度目は3ボール、3度目以降は4ボールフレンジーになります。

Saucer、左ランプ、右ランプ、右オービットがジャックポットになります。
これらで3回通してフレンジーを開始した場所はダブルジャックポットになります。
ダブルを獲得するとトリプル点灯、トリプルを獲得すると上部左ランプと上部右ランプにスーパージャックポットが点灯します。

スーパージャックポットはいくつ点灯していても、上部左ランプか上部右ランプを1回通せば同時に獲得できます。
4つ同時に獲得した場合にはウルトラジャックポットになります。
スーパーは1つ、ウルトラジャックポットは5つのBig Race Boosterがもらえます。

[Speedway Mania]

4つすべてのスピードウェイフレンジーをプレイするとスピードウェイマニアが点灯、左オービットで開始されます。
レーサー4人に対してクイックショット4回です。
成功すればエクストラボール獲得と$20.000がもらえます。

[Passenger Fenzy]

In The Cityでのイベントです。
タクシーに当てるごとにパッセンジャーLOCKが点灯します。ミニループでLOCKできます。
2ボールから4ボール点灯しているだけLOCKしたら、パッセンジャーフレンジーが開始されます。

Saucer、左ランプ、右ランプ、右オービットがジャックポットになります。
また同時に乗客を届けたことになり$2000もらえます。

4人4ヶ所に届けたらタクシーにスーパージャックポットが点灯し、当てるとBig Race Boosterがもらえます。
2ボールの場合はダブルジャックポット、3ボールの場合はトリプルジャックポットになります。

[Jay's Secret Stash]

1706.jpg

In The Cityでのイベントです。
どこでもいいのでループを連続で通すと左オービットに点灯、様々なアイテムを買うことができます。

ちなみにループは3連続で通すとエクストラボールが点灯します。

- Planner
次の目的地を選べるようになります。

- Ferry
シカゴとニューオリンズを行き来できます。

- Cruise Control
On The Roadモードでスピナーやタクシーに当てたときのスピード増加が2倍になります。

- City Guide
次の街でどんなCity Modeがあるか分かります。

- Air Bag
30秒間のエアバッグです。

- Compass
自由な方向に移動できるようになります。North、West、South、Eastのうち2つの方向ターゲットに当てて、その後コンパスターゲットに当てて決定です。

- Big Air Bag
60秒間のエアバッグです。

- Mystery
これでThe Really Big Raceが開始されます。

- Big Mystery
これでMillion Dollar Madnessが開始されます。

- Engine (Hot Rod)、Spoilers (Sports Car)、Tires (Monster Truck)、Brakers (Mini Beetle)
これらの装置ごとに対応したレーサーがいます。
レーサーに対応する装置を持っていた場合には、スピードウェイチャレンジやデュエルのときにミステリーターゲットに当てると点灯していた場所をひとつ通したことになります。
また、Big Raceのときにも有利になります。



[Police Chase Frenzy]

On The Roadでのイベントです。
時速56マイルにするとU-TurnにSpeed Trapが点灯します。
U-Turnを通して、またすぐにU-Turnを通すと3ボールポリスチェイスフレンジー開始です。

タクシーに当てるとU-Turnにジャックポットが点灯します。
獲得後はまたタクシーに当ててU-Turnでダブルジャックポット。
もう一度繰り返すとトリプルジャックポットです。

その後にタクシーに入れて、パトカーに当てるとスーパージャックポット獲得、Big Race Boosterももらえます。

[Duels]

On The Roadでのイベントです。
いろいろな場所を連続で通すとコンボを獲得します。
コンボ獲得後パトカーに入れると2ボールでデュエル開始します。

レーサーごとに違うコンボが点灯するので通してください。
3回通した後にレーサーとタクシーにボールを入れると勝利です。Big Race Boosterと$20,000がもらえます。
また、デュエルに勝っておくとBig Raceでも有利になります。

4人とデュエルをするとパトカーとのデュエルが点灯します。
勝利するとエクストラボールが点灯します。

[Video Mode]

On The Roadでのイベントです。
点灯時にタクシーに入れると60秒間のビデオモード開始です。
フリッパーの左右で車を動かしてください。
他の車を10体倒すとパトカーが登場します。
パトカーを倒せばアイテム獲得、最初はエクストラボール、次からはBig Race Boosterになります。



[The Big Race]

サンフランシスコでビッグレースが始まります。
5ボールフレンジーです。

デュエルで倒した相手は後ろに、倒してない相手は前にいます。
立ち上がっているレーサーは前を走っているものです。
タイマーは100秒、点灯しているレーサーのところに打ってください。

タイマーが残り25秒以内になってトップの位置にいるときはタクシーが開くので入れれば優勝、$100,000獲得とエクストラボールも点灯します。

Victory Frenzyが始まります、基本的にはスピードウェイ・フレンジーと同じです。
レースが終われば終着点のニューヨークに戻っています。

[The Really Big Race]

Speedway Maniaをプレイした。
パトカーとのデュエルをした。
Passenger FrenzyでSuper Jackpotを獲得した。
Police Chase FrenzyでSuper Jackpotを獲得した。
The Big Raceで優勝した。
$100,000持っている。

これらの条件を満たしているときにJayの店で買うことができます。
6ボールフレンジーです。
タイマーは100秒から始まります。
4人のレーサーを3回ずつ打ってください。
その後はパトカー、パトカー、タクシーと打つとThe Really Big Raceで優勝です。
エクストラボールも点灯し、6ボールのReally Big Victory Frenzyも始まります。

[Million Dollar Madness]

100万ドル持っていればJayの店で買うことができます。
10ボールフレンジーです。
テーブルのすべて、84ヶ所が点灯するので、すべてに打ってください。
終われば持ち金はゼロになります、正に100万ドルの狂気ですね。



このゲームは最近だと、GOGで発売されていますね。
このゲームの正式バージョンはWindowsXPや2000だと遅延などが起こるバグがあったはずですが、XP環境でもプレイできるように1.20パッチも出ていました。
しかし企業の存続の問題があったのかわかりませんが公式サポートはありませんでした。
そのためGOGのPro Pinballシリーズは1.20パッチが当たっていませんが、GOGのフォーラムで1.20パッチを配布している人がいますね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。