スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pro Pinball: Fantastic Journey


1999年に発売されたPCゲームです。Cunning Development開発、Empire Interactive発売です。

1800.jpg

Big Race USAの続編で、Pro Pinballシリーズの最終作となります。今回は前二作に比べてシンプルになっています。当時少しだけ流行っていたスチームパンクの世界観や音楽が魅力的ですね。ヴィクトリア朝のとある日のできごとPro Pinball: Fantastic Journeyのルールを解説します。

[Story]

ミステリアスアイランドより、ヤーゴフ将軍はこの世界を脅迫している。
要求が通らなければロケットで月を破壊するという空前絶後の大破壊、大混乱、大惨事を起こすというのだ。

残念ながら、誰ひとりとして将軍の島を守るシールドを打ち破ることができない。
誰ひとりとしてだ!Steam教授以外には!

4つの蒸気機関の発明品をつくって4つの冒険に出かけよう。
4つのクリスタルを集めてシールドを打ち破る機械をつくるのだ。

発明品をつくり、クリスタルを集めて、シールドを打ち破り、将軍を止めて世界を救えるのは教授の手助けができるあなただけだ!

[Contraptions]

1801.jpg

発明品をつくるために部品を集めてもらいます。
左オービット左ランプスピナーレーン右ランプ左ボイラー右ボイラー右オービットデッドエンド、これら8方向のうちどれかに矢印が点灯しています。
矢印の点灯している場所に通すと発明品のため部品が1つ集まります。
発明品の3つの部品を集めると右ボイラーが点灯、入れれば冒険開始です。

[Adventures]

発明品で冒険することによってクリスタルを集めてもらいます。
冒険中はスピナーを回転させて蒸気圧を保ってください。
蒸気圧がゼロになると冒険は中断してしまいます。
同じく矢印の点灯している場所に通していってください。

[The Mysterious Island]

4つの冒険を終えたら右ボイラーを通して、将軍のミステリアスアイランドに突撃です。
同じく矢印の点灯している場所に通して発明品を作動させてください。

将軍のロケット発射を止めることができればSpace Adventureがあるといわれています。



[Steam Frenzy]

左オービットを通すと奥には3つのドロップターゲットが並んでいます。
3つとも倒すと左オービットが通せるようになり、LOCKできるようになります。
3ボールLOCKすると3ボールフレンジーが開始します。

右オービットを通せばスピナーレーンにジャックポットが点灯します。
また、左ランプと右ランプにボールをLOCKできるようになり、LOCK中にスピナーレーンを通すとダブルジャックポット、2ボールLOCKでトリプルジャックポットになります。
トリプルジャックポットを獲得するとスーパージャックポットが点灯、左オービットで獲得してください。

[スキルショット]

1802.jpg

プランジャーショットのときはGATもしくはHERのドロップターゲットのうちどれかが点灯しています。
当てれば、GATHERのドロップターゲットを完成させたことになり、発明品の部品をひとつ獲得します。

[Magnosave/Ball Rescue]

GATの3バンクのドロップターゲットを完成するとマグナセーブとボールレスキューが点灯します。
マグナセーブはボタンを押せば左アウトレーンからドレインされるのを防ぎます。
ボールレスキューは右アウトレーンのキックバックです。

[Ultra Awards]

HERの3バンクのドロップターゲットを完成するとウルトラアワードのうちどれかになります。
Ultra Jets(バンパー)、Ultra Spinner(スピナー)、Ultra Ramps(ランプ)、Ultra Drops(ドロップターゲット)、Ultra Everything(すべて)、それぞれ当てたときの得点が上がります。

[Bonus X]

ロールオーバーレーンを完成するとボーナス倍率が上昇します。
10Xの次はエクストラボールが点灯します。

[LUCK]

インレーンとアウトレーンのLUCKを完成させるとデッドエンドにLUCKが点灯します。入れるとランダムでいろいろもらます。

[Steam Mode]

どちらかのランプを通すと左ボイラーが点灯、入れるといろいろなイベントが起こります。

- Video Mode
クリスタルを集めて、隕石を撃ってください。ピンクがクリスタル、緑が隕石になります。
クリスタルを5回撃つか、隕石に5回当たると終了です。
クリスタルを50個獲得すればエクストラボール獲得です。

- Mega Gather
現在集めている発明品の部品がすべて集まります。

- Fast Frenzy
2ボールフレンジーが開始されます。
左オービットを通すと、ボールが追加されます。
左ランプか右ランプを通すとスピナーレーンにジャックポットが点灯します。

- Blow The Boiler
スピナーを通して蒸気圧を上げれば高得点です。

- Super Ball Rescue
そのボールの終わりまで右アウトレーンのキックバックが有効になります。

- Mystery Jets
右オービットから常にバンパーに行き着くようになります。

- Light Ountlanes
アウトレーンにエクストラボールが点灯します。

- Steam Mania
すべてのターゲットの点数が上がります。コンボも点灯します。

- Double Playfield
すべての得点が2倍になります。

- Drop Challenge
下から順にドロップターゲットに当ててください。

- Light Extra Ball
左ボイラーにエクストラボールが点灯します。

- Super Magnosave
そのボールの終わりまで左アウトレーンのマグナセーブが使えます。

[Combos]

1803.jpg

- Combo Sequence
右ランプ両端のターゲットに当てると右ランプにコンボが点灯します。
右ランプ左ランプ右オービット左オービットデッドエンドと通していってください。

- Double Sequence
右ランプを連続で通しているとダブルアワードが右オービットに点灯します。
右オービットを通せば獲得し、ボールはバンパーに行き着きます。

- Left Ramp Sequence
左ランプを連続で通していくとスピナーレーンのマグナブースト作動、ボーナス倍率引継ぎ、エクストラボール点灯、が獲得できます。

左ランプ両端のターゲットに当てるとランプショットの得点が2倍になります。

・ランプを50回通すとエクストラボールが点灯します。



このゲームは最近だと、GOGで発売されていますね。
このゲームの正式バージョンはWindowsXPや2000だと遅延などが起こるバグがあったはずですが、XP環境でもプレイできるように1.20パッチも出ていました。
しかし企業の存続の問題があったのかわかりませんが公式サポートはありませんでした。
そのためGOGのPro Pinballシリーズは1.20パッチが当たっていませんが、GOGのフォーラムで1.20パッチを配布している人がいますね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。