スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pinbot

1986年のWilliamsの作品です。

0300.jpg

わかりやすいギミックとルールで人気を誇った台です。かつては未来を感じさせた鳴り響くシンセサイザーのサウンドと音声合成が今では懐かしさを感じさせるピンボットのルールを解説します。

[マルチボール]

まずは胸のカラーパネルにボールを当てて、カラーパネルをすべて点灯させてください。
ロボットのVISORが開いて顔が見えるようになります。

また、まだ一度もヒットしていないときは光が列になって移動しているので、そのとき点灯している部分に当てれば一発でVISORが開きます。

VISORが開いたら目にボールをLOCK.
両方の目にLOCKすれば2ボールマルチボール開始です。

マルチボール中はスコアが2倍になります。

マルチボール中は片目にLOCKして時間内に左ランプを通すとSOLAR VALUE獲得です。

SOLAR VALUEは非マルチボール時に左ランプを通すことで最高5Millionまで増やせます。また、左ランプを通すことでボーナス倍率も5Xまで増やせます。

[エクストラボール]

0303.jpg

- 右インレーンを通して点灯させてから、イジェクトホールに放り込むと順に25k、50k、75k、そしてエクストラボール点灯です。
インレーン、アウトレーンに点灯するので獲得してください。

- VISORが開いているときにもう一度胸のカラーパネル完成させるとエクストラボールが点灯します。

- また簡単にボールを落としてしまってすぐ最後のボールになったときも救済のためにエクストラボールが点灯します。

[スキルショット]

プランジャーで打つときにVORTEX(渦巻き)の中の穴に落としてください。上から20k、100k、5kです。

また、ボールがプランジャーレーンに戻るごとにVORTEX倍率が上昇します。倍率は最高10Xまでです。
左ランプを通した場合などにときどきプランジャーレーンに戻る事があります。

[ADVANCE PLANET]

銀河系を旅してください。行き先はJUPITER(木星)などゲームの最初に告げられます。

0304.jpg

左インレーンを通して点灯させてから、アドバンスプラネットターゲットに当ててください、ひとつ惑星を進めることができます。

左手の3ドロップターゲット完成でもひとつ惑星を進みます。ドロップターゲットは時間内に3つ倒さないとリセットされます。

無事に点灯している目的地に到着するとSPECIAL獲得です。また、太陽にたどりついたときもSPECIAL点灯です。SPECIALはクレジット追加やエクストラボールなど設定によって変わります。

[ENERGY VALUE]

バンパーに当てるごとにENERGY VALUEが増大します。点灯しているドロップターゲットに当てると15秒間ランプが持ち上がるので、そのとき隠れていたターゲットに当てるとENERGY VALUE獲得です。



この台はPinball Hall of Fame : The Williams CollectionのPSP版とPS3版にも収録されています。

また、この台は2012年にPinball ArcadeとしてPC、PS3、XBOX360、iPad他様々な機種でも発売予定のようです。


この台はアメリカではファミコン版も発売されたようです。ファミコン版では”敵”が出現してボールを食べたりフリッパーを破壊したりしますが、台を揺する事によって”敵”をやっつけたりするというアクション要素が加わったゲームになったようです。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。