スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

White Water

1993年のWilliamsの作品です。

2800.jpg

急流下りがテーマのゲームです。当然のようにボールはもの凄い勢いで落ちて飲み込まれていくので、プレイ感覚は見た目のように爽快感に溢れたものとは限りません。しかし、難解なプレイフィールドとルールはマニアには絶大な人気を誇っています。登るたびに落下していくからWhite Waterのルールを解説します。

[Hazards]

2801.jpg

上部左ランプ (Insanity Falls)
上部右ランプ (Bigfoot Bluff)
左ループ (Boulder Garden)
左ランプ (Spine Chiller)
センターレーン (No Way Out)
右ランプ (Disaster Drop)
右ループ (Boomerang Bend)

上記の7ヵ所でHazardが点灯している場所を通していくとボートが登っていきます。
登っていくうちに通さなければならない場所も2ヶ所以上に増えていったりします。
ボートをすべて登るとWet Willie's River Rancherにたどりつきます。
そこでもHazardを完成させると、7ヵ所すべてのHazardが点灯、通すごとに10Mです。
7ヵ所すべてに通すと、点灯するHazardがその7カ所の間を移動するようになります。
時間内に、移動するHazardに通せば100Mです。

2802.jpg

また、この画像では見えない場所になりますが、左ループの上あたりからセンターレーンへのSecret Passageが存在します。このSecret Passageを通せばボートをひとつすすめる事ができます。

・ 左ループは通すごとにバンパーの得点上昇。左ループを3回通すごとにBoulder Dash、20秒間バンパーが500kになります。

・ 右インレーンを通して左ランプを通すと2Mです。連続で通すごとに3M、4M、5Mと増えていきます。

・ 右ランプを3回通すとHazardを通した事になります。
・ 右ランプを9回通すとボートをひとつすすめます。
・ デフォルトでは右ランプを12回通すとエクストラボールが点灯します。エクストラボールターゲットで獲得してください。

[マルチボール]

2803.jpg

センターレーンの両横のLightLockのターゲットに当ててLOCKを点灯してください。
センターレーンでLOCK、3ボールLOCKすると3ボールマルチボール開始です。

上部左ランプでジャックポットです。ジャックポットの得点は10Mからで、Hazardsのボートが登っていくごとに2Mずつ増えていきます。

ちなみにマルチボールの最初には3ボールが右上のフリッパーに送り出されてくるので、そのうち2つを上部左ランプに通すとそのマルチボール中は上部左ランプを通すと常にダブルジャックポットになります。
また、最初の3ボールすべてを上部左ランプに通せば常にトリプルジャックポットになります。

ジャックポットが一度も獲得できずにマルチボールが終了した場合は20秒以内にセンターレーンを通せば2ボールマルチボールが再開します。

2度目以降のマルチボールでLOCKする場合にはLightLockのターゲットに複数回当てる必要がでる場合もあります。

[RIVER]

RIVERターゲットに当ててRIVERの文字を完成するごとにボーナス倍率とHazardの得点が上昇します。

また、インレーンとアウトレーンには白く点灯している場所があり、フリッパーで移動できます。
白く点灯しているインレーンを通してもRIVERの文字を獲得することができます。
ちなみに、点灯しているアウトレーンに通すと250kです。

[Whirlpool]

上部左ランプでWhirlpool点灯、上部右ランプでWhirlpoolの特典獲得です。
特典はバンパーのあたりに下記の6種類から点灯しているものが獲得できます。
バンパーに当たるごとに選択されている特典は切り替わります。

- 5X Playfield
時間内は得点5倍になります。

- Mystery Canyon
ランダムで何かもらえます。

- Advance Raft
ボートがひとつすすみます。

- Light Extra Ball
エクストラボールが点灯します。

- Man Overboard
7ヵ所のHazardsで点灯している場所を通してください。
得点は20Mから減っていき早く通すほど高得点です。

- Whirlpool Challenge
2ボールマルチボールが開始されます。
上部右ランプを通してWhirlpoolに入れると5M、入れるごとに2Mずつ増えていきます。
6回入れるごとに20M、40M、60M、80M、100Mと獲得できます。

[Vacation]

・ RIVERを6回完成してください。(RIVER完成は引き継がれないので1ボールで6回完成させてください。)
・ Wet Willie's River Rancherを開始してください。
・ 6つすべてのWhirlpoolの特典を獲得してください。

これらの3つの条件を達成した後にLOCKを点灯させ、3ボールをLOCKすると200MからのVacation BonusとSPECIALを獲得し、マルチボールが開始します。



[スキルショット]

右上のフリッパーから上部左ランプを通すと1Mです。
通すごとに1Mずつ増え、最高5Mになります。

[Bigfoot Hot Foot]

2804.jpg

Hot Footターゲットに当ててください。
デフォルトでは4回当てるとしばらくの間は雪男から注意をそらす事ができ、上部右ランプから雪男の洞穴に行けるようになり、ジャックポット10Mを獲得できます。
また、懐中電灯、地図、鍵、カメラなどのアイテムも同時に獲得できます。

ちなみにカメラを獲得すると、そのボールの間はセンターレーン以外のHazardを通すと3Mが獲得できます。

[Gold Rush]

Lost Mineにボールを入れると懐中電灯、地図、鍵のアイテムが獲得できます。
この3つのアイテムをすべて集めるとGold Rush開始、2ボールマルチボールです。
すべてのスイッチが250kになります。

[Bounce Back]

Bounce Backの3バンクで、左アウトレーンのキックバックを点灯できます。
キックバック点灯時にBounce Backの3バンクを完成すると、Hazardをひとつ通したことになります。
3ボールマルチボール開始時にもキックバックは点灯します。



コメント

レストアしたことがあります。

はじめまして

当方愛知県の犬山にある日本ピンボール博物館でピンボールの
レストアを手伝っています。ある方のブログでここを知る事が出来ました。

ホワイトウォーターはその中でも最難関の台で、非常に苦労しました。プレイ・フィールドが3階建てになっている部分がありますの
で分解したらその日の内に組み立てないと忘れてしまいます。
(ランプレーンの組み立ても知恵の輪状態ですから)

苦労した分一番思い入れがありますね。非常に楽しい台です。

今度プレイする時の参考にさせていただきます。

これからも末長く続けて下さい。

No title

>タイレルさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
可能な限りがんばりますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。