スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F-14 Tomcat

1987年のWilliamsの作品です。

2900.jpg

当時流行っていたトップガンでもフィーチャーされていたF-14トムキャットをテーマにした作品です。
ピンボール・デザイナーで最も有名な人物のひとりスティーブ・リッチーによってつくられました。この人はハードロックがガンガン響き渡る中でボールがビュンビュン飛び回るという非常にアメリカンな台をつくる作風を持っています。スカッとさわやかなプレイ感覚のF-14 Tomcatのルールを解説します。

[Kill Yagov]

F-14トムキャットでヤーゴフ将軍を倒してください。

2905.jpg

右側がヤーゴフ将軍です。プレイフィールドの右上フリッパーの辺りに描かれています。

2902.jpg

左ランプでヤーゴフ将軍を攻撃できます。
高速でボールを打ち返してきますが、少しの間だけボールセーバーが効きます。
Alpha、Bravo、Charlie、Delta、Echo、Fox、Golfと攻撃をすすめていき、8回攻撃するとヤーゴフ将軍を倒す事ができ、エクストラボール獲得です。

その他にはインレーンを通してセンターターゲットに当ててもヤーゴフ将軍への攻撃をすすめます。ただし、一度ヤーゴフ将軍を倒すとしばらく点灯しなくなります。

また、センターターゲットの点灯している方に当てることにより、左アウトレーンのキックバックを再点灯できます。

ちなみに、左インレーンを通して右ランプでLaunch Bonusです。

[マルチボール]

2901.jpg

上下左側の3バンクはTOM、上下右側の3バンクはCATの文字が点灯します。
上下どちらかのTOMCAT完成でLOCK点灯です。
通常右ランプでLOCKしますが、プランジャーショットでもLOCKできます。
3ボールLOCKして右ランプで4ボールマルチボールが開始します。
(また、3ボールLOCKした後に再びTOMCATを完成させて、左ランプでも開始できます。)

マルチボール中に右ランプでLanding(着陸)です。
3回着陸するとジャックポットです。

また、マルチボール中に上下のTOMCATすべてを完成させるとアウトレーンにSPECIALが点灯します。

[Bonus X]

2903.jpg

どちらかのインナーレーンを通すと反対側のインナーレーンが点灯、通すとボーナス倍率が上昇します。

また、点灯している1-6ターゲットに当てても、インナーレーンが点灯する他に、右インナーレーンのスピナーも点灯、得点が上昇します。

ボーナス倍率8Xの次はエクストラボール点灯、左ランプで獲得できます。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。