スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Star Trek: The Next Generation


1993年のWilliamsの作品です。

3200.jpg

スター・トレックの第二シリーズをテーマにした作品です。実際のキャストのボイスもふんだんに盛り込まれ、いろいろとゴージャスな内容になっています。スター・トレックで使われる小道具や用語も多く取り入れられ、ピンボールとうまく統合されているそうです。
といっても、スター・トレックに興味が無い人にとっては、逆に敷居が高く感じられるかもしれません。しかし、ピンボール台としての評価が非常に高いので見逃せない作品です。日本以外では大人気のStar Trek: The Next Generationのルールを解説します。

[U.S.S. Enterprise Missions]

3201.jpg

宇宙船U.S.S.エンタープライズに課せられたミッションを達成してください。
Start Missionに入れるとミッションが開始します。

左オービット
左ランプ (Delta Quadrant Ramp)
Command Decision
センターランプ (Alpha Quadrant Ramp)
Start Mission
右ランプ (Beta Quadrant Ramp)
右オービット

基本的には上記の7ヶ所でエンブレムが点灯している場所に通していく事によってミッションを達成していきます。

また、点灯時にCommand Decisionに入れることで、フリッパーで好きなミッションを選び、プランジャーボタンで開始する事ができます。
このときには既に達成したミッションでも再び選んでプレイする事ができます。
Command Decision右ランプを6回、12回、18回、24回、36回通したときに点灯します。)

7つのミッションすべてを達成すればFinal Frontierにすすむ事ができます。
ミッションで獲得したアーティファクトの数が多いほど、このFinal Frontierで高得点が得られます。

3202.jpg

バンパーもしくはQターゲットに当てることで現在選択されているミッションが切り替わります。

- Time Rift
20秒間7ヶ所すべてが点灯、通すごとに10Mです。
Time Riftターゲットに当てるごとにタイマーが5秒増加し、7ヶ所の得点が5M増加します。
Time Riftターゲットに5回程度当てるとアーティファクト獲得です。

- Worm Hole
左ランプを通せばアーティファクトと30M獲得です。
この得点は右ランプを通すごとに10M増加、左オービットのスピナーの回転ごとに1M増加します。

- Search The Galaxy
センターランプ(Alpha)、右ランプ(Beta)、左ランプ(Delta)を通せばアーティファクト獲得です。
この順に通すと、ニュートラルゾーンが点灯、当てれば2つ目のアーティファックト獲得です。

- Battle Simulation
ボールは砲台にセットされます。
砲台からニュートラルゾーンとMission Startへ打ってください。
5回成功するとアーティファクト獲得です。6回成功すればエクストラボール獲得です。

- Q's Challenge
7ヶ所のエンブレムでランダムな場所が点灯するので、点灯している場所を通してください。
5回通すとアーティファクト獲得です。
Qターゲットに当てると現在点灯している場所が増えます。

- Rescue
人々を避難させて救出してください。
プレイフィールドのターゲットに当たるごとに人々を乗せていった事になり、その後センターランプか右ランプを通すと乗せた人を救出した事になります。
また、Start Missionに入れるごとに5人救出です。
25人救出でアーティファクト獲得です。
50人救出で2つ目のアーティファクト獲得です。

- Asteroid Threat
最初はStart Missionに入れてください、早いほど高得点です。
成功するか時間切れで7ヶ所の残りのエンブレムが点灯するので、全部で4ヶ所通せばアーティファクト獲得です。
7ヶ所すべて通せば2つ目のアーティファクト獲得です。

- Final Frontier
6ボールマルチボールが開始されます。
(100M X 獲得したアーティファクトの数)のほか、アーティファクト4つごとに1Billionを獲得します。
点灯しているエンブレムは(25M X アーティファクトの数)の得点が得られます。

[Borg Multi-Ball]

3203.jpg

右オービットでLOCK点灯、右オービット左ランプでBorg ShipへボールをLOCKします。
3ボールLOCKで3ボールマルチボールが開始します。
(3番目のLOCKは右オービットでのみLOCKできます。)
(また、これとは別にニュートラルゾーンにLOCKが点灯している場合はそこにもLOCKできます。)

マルチボールが開始するとボールは砲台にセットされ、砲台からStart Missionに入れればジャックポットです。
ジャックポット獲得に成功すれば、再び砲台からStart Missionに入れるごとにダブルジャックポット、トリプルジャックポットと獲得できます。

その後も、Start Missionに入れるごとにジャックポット、ダブル、トリプルと獲得できます。
また、左ランプを通すと、常にトリプルジャックポットが獲得できます。

シールドが0になるとStart Missionでのジャックポットは受け付けなくなるので、左オービットのスピナーでシールドを上げてください。
また、ジャックポットの得点はバンパーで増加します。

[スキルショット]

プランジャーショットのときに特典がもらえます。
5種類の特典が表示されるので、欲しい特典のときにプランジャーボタンを押してください。

- Start Mission
現在点灯しているミッションが開始されます。

- Flipper Skill Shot
右ランプを通せば、ランダムでいろいろもらえます。

- Light LOCK
1ボールLOCKされます。

- Warp Factor 4
Warp Factorが4から始まります。
ただし、一度Warp Factor 9になった事があるならば、特典はWarp Factor 2になります。

[Warp Factor]

ワープ・ファクターとはワープ速度の大きさを表す数のことです。
ワープ・ファクターが上がるごとに特典がもらえます。
右インレーンを通して、左オービットでワープ・ファクター増加です。
また、一度Warp Factor 9になるまでは左ランプを通すことによってもワープ・ファクターが増加します。

- Warp Factor 2
5Million獲得です。

- Warp Factor 3
Million Jets点灯です。バンパーが1Mになります。

- Warp Factor 4
スピナー点灯です。スピナーの得点が100倍になります。

- Warp Factor 5
ボーナス倍率が次のボールに引き継がれます。

- Warp Factor 6
インレーンが点灯します。
左インレーンを通すとハリーアップです。右オービットへ早く通すほど高得点です。
右インレーンはスーパースピナーです。スピナーが10Mになります。

- Warp Factor 7
ダブルスピナーです。スピナーの得点がさらに2倍になります。

- Warp Factor 8
エクストラボール点灯です。Start Missionで獲得してください。
2回目以降はアーティファクト獲得になります。

- Warp Factor 9
Warp9.9モードが開始します。
時間内に左オービットか左ランプを通してください。

[Advance in Rank]

3204.jpg

3ロールオーバーレーン完成でボーナス倍率上昇とともに、Advance in Rankが点灯します。
Command Decisionに入れればランクが上昇します。
ボールの終わりにボーナスを獲得します。

Ensign (少尉) 5M
Lieutenant (大尉)10M
Lieutenant Commander (少佐)15M
Commander (中佐)20M
Captain (大佐)25M

Captainのときにランクを上昇させると、その場で100M獲得できます。

・ちなみにボーナス倍率10Xでエクストラボールが点灯します。

[Kickback]

キックバックが点灯しているときは、左アウトレーンからのドレインを防ぎます。
キックバックを点灯させるには、スタンダップターゲットの左3バンク右3バンクの点灯している場所に当ててください。
キックバックが点灯しているときに3バンクの点灯している場所に当てれば、3ロールオーバーレーンをひとつ点灯します。

[Shuttle Ramp]

右ランプを通した回数によって特典があります。
15回、30回、45回のときはエクストラボール点灯です。
6回、12回、18回、24回、36回のときはCommand Decisionが点灯します。
3回、9回、21回、27回のときはホロデッキ点灯です。

右ランプ両横のターゲットひとつに当てて、右ランプを通せば2回分通したことになります。
ふたつに当てて、右ランプを通せば4回分通したことになります。

・ ちなみに、センターランプもしくは右ランプは連続で通すことによって5M、10M、20M、30M、40M、50Mと獲得していきます。

[Holodeck]

ホロデッキとはスタートレックに出てくるヴァーチャル・リアリティ装置の事です。
ビデオモードになってます。
右ランプを数回通してホロデッキ点灯、右オービットを通せば25M獲得かビデオモード開始のどちらか選べます。

ビデオモードではシャトルをフリッパーの左右で移動させて障害物を避けてください。
洞窟の形は毎回同じなので覚えると便利です。
左左右右左左右左左左が正解ルートと言われています。
9番目の洞窟にアーティファクトがあります。

[Neutral Zone]

中立地帯では様々な異星人との接触があります。
ニュートラルゾーンターゲットに3回当てて点灯、ニュートラルゾーンに入れれば遭遇モード開始です。

- Ferengi
2ボールマルチボールが開始されます。
ニュートラルゾーンターゲットに当てるごとにボールが追加され、最高4ボールマルチボールになります。
Start Missionでジャックポットです。
ボールの数が多いほどジャックポットは高得点です。
また、スタンダップターゲットの左3バンクでもジャックポットの得点上昇になります。

- Romulan
3つの船が現れるので、見えないように隠してください。
左オービット、センターランプ、右ランプを通すことによって、それぞれの船をしばらく隠すことができます。
3ヶ所通して、3つの船を隠すことができれば成功です。
また、スタンダップターゲットの右3バンクに当てても隠すことができます。

- Cardassians
2ボールマルチボールが開始されます。
ニュートラルゾーンでジャックポットです。
シールドが高いほどジャックポットの得点が高くなります。
左オービットのスピナーでシールドを上げてください。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。