スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tales from the Crypt

1993年のData Eastの作品です。

3500.jpg

Tales from the Cryptは1950年代に始まったアメコミのショート・ストーリー集で、映画やTVドラマやアニメにもなっているそうです。日本でのタイトルはハリウッド・ナイトメアなど複数あり、特に定まってないそうです。
この台はデータイーストのピンボールの中でも最も完成度が高いもののひとつと言われています。

3505.jpg

バックグラスからは内容が想像できないTales from the Cryptのルールを解説します。

[Creature Feature]

3501.jpg

12種類のミニゲームがプレイできます。
点灯しているCenter Scoopに入れれば、選択されているCreature Featureを開始します。
Center Scoopを再点灯するには、左右どちらか白く点灯している方のスピナーを通してください。
左右どちらに点灯するかはスリングショットに当たるたびに切り替わります。

なお、左右のスピナーを通すことで、選択されているCreature Featureを切り替えることができますが、プランジャーボタンで切り替えないようにする事もできます。
この切り替えのオンオフを使って、好きなフィーチャーを選べるようになってます。

01 - Thunder Storm
20秒間左右のランプを通してください。

02 - Skull Cracking
20秒間キャプティブボールに当てるごとにボールが増えていきます。
最高で6ボールマルチボールになります。

03 - Door Prize
ビデオモードです。
左右のフリッパーで3つのドアから選んで、プランジャーボタンで決定してください。

04 - Frightmare
25秒間に25回スピナーを回転させてください。

05 - Psyco Pops
25秒間に25回バンパーに当ててください。

3502.jpg

06 - Robbing the Crypt
墓石が下げられて地下室が出現します。
地下室にボールを入れてください。

07 - Light "Axe-tra" Ball
センタースピナーでエクストラボールを獲得してください。
(ちなみに、通常時にキャプティブボールに10回当てることでも、エクストラボールは点灯します。)

08 - Super Guillotine
25秒間ギロチンドロップターゲットに当ててください。

09 - Werewolf Countdown
左スピナーを通してください。
早く通すほど高得点になります。

10 - Light Super Crypt Kicker
そのボールの間は左アウトレーンのキックバックが常に有効になります。
(ちなみに、通常ではKEEPERの両3バンクでキックバックの再点灯をしてください。)

11 - Electric Chair
6ボールマルチボールが開始されます。
Center Scoopに入れるごとに(1M X ボールの数)の得点を獲得します。

12 - Super Keeper Targets
25秒間KEEPERの両3バンクに当ててください。
(ちなみに、大きく描かれている老人がCryptkeeperと呼ばれています。)

- Crypt Jam
12種類のモードすべてをプレイすると点灯します。
6ボールマルチボールが開始されます。
すべてが1Mになります。

[マルチボール]

3503.jpg

墓石に当ててCRYPT(地下室)の文字を集めてください。
CRYPTの文字が完成すると墓石がさがり、地下室が出現します。
地下室に入れれば3ボールマルチボールが開始します。
(最初のときはセンタースピナーでもマルチボールを開始できます。)

マルチボール中はキャプティブボールに当てることでボールを増やす事ができます。

左ランプを通すとジャックポットです。
ジャックポットの得点は25Mからで、左スピナー地下室で得点上昇します。

ジャックポット獲得後に右ランプを通せばダブルジャックポットです。
右スピナー地下室でダブルジャックポットの得点が上昇します。

ダブルジャックポットを獲得すると、墓石が持ち上がるので、再びCRYPTの文字を完成させてください。
(このとき、CRYPTの文字を集めるたびに1ボールずつ追加され、最高6ボールマルチボールになります。)
そして、再度地下室に入れればモンスター・ジャックポット、100Mからになります。

なお、ジャックポットが獲得できないままマルチボールが終了した場合には、12秒以内に地下室センタースピナーに入れればマルチボールが再開します。

[スキルショット]

プランジャーショットのときはギロチンドロップターゲットの点灯している場所に当ててください。
得点は4Mからで、獲得するごとに1Mずつ増えていきます。

ちなみに、ギロチンドロップターゲットを完成させるとボーナス倍率が上昇します。
また、KEEとPERの両3バンク完成でもボーナス倍率は上昇します。

・ 左インレーンを通すとギロチンドロップターゲット点灯、1Mか2Mか3Mのどれかになります。

・ 右インレーンを通すとバンパー点灯、1Mになります。

[Frenzy]

右ランプから4種類のフレンジーモードが開始できます。
フレンジーモード点滅時に右ランプを通すと、15秒間のフレンジーです。
得点はボールの終わりに獲得します。
右ランプを通せば次のフレンジーモードが点滅します。
また、左ランプを4種類点灯させてもフレンジーモードが点滅します。

- Living Dead
すべてが250kになります。

- Chainsaw Mode
すべてが500kになります。

- Grave Digger
すべてが750kになります。

- Play the Organ
すべてが1Mになります。

ちなみに、左ランプか右ランプを通せば、左ランプにRats、Gobblins、Ghosts、Batsが点滅します。
点滅時に左ランプを通せば5Mになります。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。