スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twilight Zone

1993年のBallyの作品です。

3600.jpg

Twilight Zoneは50年代に始まるTVドラマのショート・ストーリー集で、何度もリバイバルされ、映画や本にもなっています。日本ではミステリー・ゾーンのタイトルで放映されていました。この台ではロッド・サーリングがボイスを担当していたりと、細かなところでトワイライト・ゾーンを思い起こさせるものが多数含まれているようです。
なかなか複雑な内容ですが、ピンボールの中でも最も完成度が高いもののひとつと言われています。想像力が扉を開く鍵というTwilight Zoneのルールを解説します。

[The Door]

3601.jpg

14の扉を開いて、トワイライト・ゾーンの世界を体験してください。

左ランププレイヤー・ピアノ点灯、プレイヤー・ピアノに入れると選択されている扉のモードが開始します。
選択されている扉はバンパーで切り替わります。

その他に、右ランプではスロットマシーンが点灯、スロットマシーンに入れるとランダムな扉のモードが開始します。
また、スロットマシーンは左インレーンの内側を通しても少しの間だけ点灯します。

右上から時計周りにそれぞれの扉の説明になります。

- Super Slot
時間内はスロットマシーンに入れるごとに10Mか20Mの得点獲得。

- Clock Millions
時間内はClock Targetに当てるごとに(時刻 X 1M)の得点獲得。

- The Spiral
時間内は左右ループを通すごとに得点獲得です。

3602.jpg

- Battle The Power
Battle The Powerが点灯します。
右ランプを通すと、ボールは左上のPowerfieldに送り込まれ、Battle The Powerが開始します。
見えない磁力のフリッパーを使って、ピラミッドの上の穴に入れてThe Powerを倒してください。
時間切れになるか、左上のPowerfieldから落とすと終了です。

The Powerを倒せばPowerfieldでの得点2倍、Power Payoff10Mが点灯します。
また、現在選択されている扉のモードも開始します。

- 10 Million
10Mの得点獲得です。
スキルショットなどで10M獲得したときも、この扉は達成済みになります。

- Greed
時間内は7つの5Mターゲットで得点してください。
(通常では、Clock Targetに当てると5Mターゲットがひとつ点灯します。)

- The Camera
カメラを点灯します。
カメラに入れると、様々な特典がもらえます。
(左上のフリッパーを持ち上げていると、カメラに入りやすくなります。)

- Hitch-Hiker
それまで獲得したヒッチハイカー1人につき2M獲得です。
また、そのボールの間はヒッチハイカーを獲得するごとに2M獲得します。

ヒッチハイカーを獲得するには、ヒッチハイカーレーンを通してください。
また、左ループを通して、ヒッチハイカーレーンを通すとヒッチハイカーを3人獲得できます。

ヒッチハイカーを3人獲得すると、Battle The Powerが点灯する他に、10人獲得するごとにBattle The Powerが点灯します。

- Clock Chaos
時間内はClock Targetに当てるてるごとに(時刻 X 1M)の得点獲得。
今回は時計が逆回転になります。

- Super Skill Shot
左ランプを通すと、ボールはプランジャーに戻ります。
上部黄色、中部オレンジ、下部赤色のスキルショットレーンに落としてください。

上部黄色のときはエクストラボール点灯、LOCKで獲得してください。
中部オレンジのときはアウトレーン点灯、左アウトレーンがエクストラボールで、右アウトレーンがSPECIALです。スリングショットで左右交互に点灯します。
下部赤色のときはBattle The Powerが点灯します。

- Fast Lock
時間内にLOCKに入れてください。
早く入れるほど高得点のFast Lock Valueになります。
同時に、3ボールマルチボールも開始します。
マルチボール中にLOCKに入れると、Fast Lock Value獲得です。

- Light Gum Ball
ガムボールマシンが点灯します。
右ループからガムボールマシンにボールを入れると、代わりに白くて軽いパワーボールが出てくる事があります。

(ガムボールマシンを点灯するには、左ランプでGUM、右ランプでBALLと、それぞれ1回ずつ通してGUMBALLを点灯させることでも可能です。)

パワーボールのときは左右ループが10Mです。
また、7つの5Mターゲットに当てるごとに、Powerball Payoffが5M上昇します。

パワーボールを右ループに通せば3ボールのパワーボールマニアが開始されます。
時間内はすべてのターゲットが250kになります。
また、右ループでは10MからのPowerball Payoffも獲得できます。

パワーボールマニア中に右ランプを通すと、同時にBattle The Powerも開始します。
The Powerを倒せば50Mのマニアジャックポットです。

- Town Square Madness
時間内はすべてのターゲットの得点が上昇します。
バンパーで得点上昇がより大きくなります。

- Light Extra Ball
LOCKでエクストラボールを獲得してください。
デフォルトでは他の方法でエクストラボールを獲得しても、この扉は達成済みになります。

- Lost in the Zone
14の扉すべてを体験すると点灯します。
6ボールマルチボールが開始されます。
45秒間プレイフィールドのすべてのフィーチャーが有効になり、ボールはドレインされても戻ってきます。



[マルチボール]

3603.jpg

左ランプでGUM、右ランプでBALL、それぞれ1回ずつ通してGUMBALLを点灯させると、LOCKも点灯します。
2ボールをLOCKして、左ランプもしくはLOCKでマルチボールが開始します。
(最初は1ボールLOCKして、左ランプを通しただけでもマルチボールは開始されます。ただし、ジャックポットの得点は低いものになります。)

プレイヤー・ピアノでジャックポットです。
ジャックポットの得点はLOCKしたボールがひとつの場合は15Mから、通常は40Mからになります。
カメラでジャックポットの再点灯をします。
5Mターゲットでジャックポットの得点が上昇します。
パワーボールをプレイヤー・ピアノに入れるとダブルジャックポットです。

ジャックポットを獲得しないでマルチボールが終了した場合には12秒以内にLOCKに入れるとマルチボールが再開します。

[スキルショット]

3604.jpg

プランジャーショットのときは上部黄色、中部オレンジ、下部赤色のスキルショットレーンに落としてください。
上部黄色は10Mとバンパーを3つ一段階すすめます。
中部オレンジは5Mとバンパーを2つ一段階すすめます。
下部赤色は2Mとバンパーを1つ一段階すすめます。

また、通常時はカメラに入れても、バンパーを1つ一段階すすめます。

バンパーは100k→点灯時200k→点滅時300kとすすみます。
バンパー群はTown Squareと呼ばれ、得点はすぐ獲得するのでは無く、Dead Endに当てて7,5MからのTown Square Valueとして獲得します。
右インレーンを通してDead Endに当てると2倍のTown Square Valueを獲得できます。

デフォルトでは3回Town Square Valueを獲得すると、エクストラボールが点灯します。

[Robots]

左ランプを通すごとにRobotを獲得します。
右インレーンを通して左ランプでRobot2体獲得します。
また、LOCKに入れてもRobotを獲得します。
Robot9体獲得で、エクストラボールが点灯します。
45体獲得で2つ目のエクストラボールが点灯します。
その他に、10体獲得するごとにカメラが点灯します。

[Spiral Award]

左インレーン外側を通して右ループでSpiral Awardを獲得します。
右インレーンを通して左ループでもSpiral Awardを獲得します。
Spiral Awardは下記の順に獲得していきます。

2 Million
Battle The Power (+3M)
4 Million
Battle The Power (+5M)
10 Million
Light Extra Ball (+10M+Battle The Power)



この台は2012年にPinball ArcadeとしてPC、PS3、XBOX360、iPad他様々な機種でも発売予定のようです。



Bootleg
9.4H
このバージョンでは、テストモードで"LITZ CHEAT OK"をYESにしてから、プレイ中にExtra Ball/Buy Inボタンを5秒程度押して、スロットかプレイヤー・ピアノに入れるとLost in the Zoneをプレイできます。
その他にも、様々な細かな修正がされているようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。