スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Shadow

1994年のBallyの作品です。

3700.jpg

The Shadowは1930年代に始まるパルプ小説で、ラジオやテレビやコミックにもなっています。映画も五作ほどつくられていますが、四作目までは戦前につくられたので見た人は少ないと思います。そして、五度目に映画化されたときに発売されたピンボールです。残念ながら、映画の評判はあまり良くないのですが、ピンボール台は奥の深いゲームとして評価が高いものになっています。影が輝く事もあるThe Shadowのルールを解説します。

[The Shadow]

The Shadowとは主人公の事です。
Shiwan Khanはジンギスカンの末裔で、その遺志をついで世界征服を目論んでいます。
Shiwan Khanを倒して世界を救うのがこのゲームの目的です。

Shiwan Khanとの最終決戦に挑むには6種のScene、Battlefieldでの勝利、Shadow Multiball、Khan Multiballをプレイする事が必要になります。

3701.jpg

このゲームでは左右のフリッパーの他にもうひとつずつボタンがついてます。
Phurbaボタンと呼ばれ、押すごとに左右のランプの進行方向を変える事ができます。
このPhurbaボタンでランプを通した後に左インレーンに戻ってくるか、右インレーンに戻ってくるかを自由に選べるようになっています。
ちなみに、Phurbaとは映画に出てくる短剣の名称です。

(VP9バージョンでは左Phurbaボタンが"A"、右Phurbaボタンがアポストロフィーに設定されていますが、日本語キーボードだとアポストロフィーが反応しないかもしれません。スクリプトの63行目と64行目をKeycode表を見て、好きなボタンに書き換えてみてください。)

[Scenes]

3702.jpg

映画の場面に関連したミニゲーム6種です。
左右のイジェクトホールに入れると、選択されているSceneが開始します。
選択されているSceneはランプを通すごとに切り替わります。

- Punish The Guilty
時間内に左ループインナーループ右ループを通して、最後に右イジェクトホールに入れると成功です。

- Farley Claymore
時間内は左ループ、左ランプ、バトルフィールドレーン、右ランプ、右イジェクトホール右ループを通すごとにディスプレイ上のメーターが減っていきます。
何度か通してメーターをゼロにしてください。

- Duel of Wills
ビデオモードです。
左右のフリッパーでナイフを避けてください。

- The Beryllium Sphere
時間内に左ループ、左ランプ、インナーループ、右ランプ、右イジェクトホール右ループを通してください。
6ヶ所すべて通して爆弾を止めてください。

- Escape Underwater Doom
左ランプ、右ランプ、左ループインナーループ、左ランプと点灯している場所を通していってください。
早く通すほど高得点になります。
最後に右イジェクトホールで成功です。

- Discover Hotel Monolith
2ボールマルチボールが開始します。
センターレーン(Sanctum)の壁に3回当てればホテル発見です。
もう一度センターレーンを通すとすべてのランプやループが点灯し、通せば10Mです。
通すごとに1Mずつ増え、すべて通せば30Mになります。

[Battlefield]

3703.jpg

バトルフィールドレーンのドロップターゲットを倒し、もう一度バトルフィールドレーンを通せば左上のバトルフィールドにたどり着きます。

左右のフリッパーで動かして、表示されている数だけターゲットに当てる事でKhanを倒す事ができます。
最初に倒したときは30Mで、倒すごとに10Mずつ増えていきます。
また、最初に倒したときにはエクストラボールも点灯します。右イジェクトホールで獲得してください。

[Shadow Multiball]

センターレーン(Sanctum)の壁に当てるとLOCK点灯、もう一度センターレーンを通せばLOCKされます。
3ボールLOCKでShadow Multiballが開始します。

インナーループで20Mからのジャックポットになります。
また、左右のイジェクトホールにボールをLOCKすれば、ジャックポットの得点が2倍、3倍になります。
5ジャックポット獲得で、左イジェクトホールにスーパージャックポットが点灯、100Mになります。

[Khan Multiball]

インレーン、アウトレーンのKHAN完成で点灯します。
左イジェクトホールに入れれば、3ボールのKhan Multiballが開始します。

左ループ、左ランプ、インナーループバトルフィールドレーン、右ランプが20Mからのジャックポットになります。
また、左右のイジェクトホールにボールをLOCKすれば、ジャックポットの得点が2倍、3倍になります。
5ヶ所のジャックポットを獲得すれば、スーパージャックポットが点灯します。
左上のバトルフィールド内を点灯している場所が移動しているので、そこに当てればスーパージャックポット100Mです。

・ちなみにKHAN完成で、ボーナス倍率も上昇します。

[Final Battle]

Complete All Scenes
Conquer The Battlefield
Shadow Multiball
Khan Multiball

上記の条件を満たせばFinal Battleが点灯します。
右イジェクトホールでファイナルバトル、5ボールマルチボールが開始されます。
プレイフィールド27ヶ所が点灯、すべてに当てることでKhanに勝利する事ができます。



[スキルショット]

プランジャーショットのときは、左Phurbaボタンで特典を選ぶ事ができます。
左ランプを通せば特典獲得です。

[Vengeance]

Vengeanceとは復讐の事です。
左右のPhurbaボタンで、左右のランプの進行方向を変える事ができます。
左ランプの左側と右側、右ランプの左側と右側、それぞれ通すごとに指輪が点灯していきます。
4つすべての指輪を点灯させるとVengeanceが開始します。
時間内に4ヶ所すべて通せばVengeance成功、50M獲得しVengeanceに再挑戦です。

[Mongol Attack]

3704.jpg

6つのMONGOLターゲットに当てて、MONGOLの文字を完成させたらMongol Attack開始です。
左ループ右ループに早く通すほど高得点です。

センタースタンダップターゲットに当てることでもMONGOLの文字を獲得できますが、当てなければならない回数は段々増えていきます。)

MONGOLの文字完成で、Who Knows?も点灯します。
右イジェクトホールに入れることでランダムな特典が獲得できます。

[Shadow Loop]

インナーループを3回連続で通すとエクストラボールが点灯します。
右イジェクトホールで獲得してください。
インナーループを5連続で通すと40MのShadow Bonusです。

[Super Loops]

左右のループを4回通すごとにボーナス得点です。
20回通すとSuper Loops、そのボールの間は左右のループを通すごとに20Mです。



コメント

素晴しい

はじめまして。ピンボールで検索してきました。

このブログの記事は、質・量ともに素晴しいですね。これだけのものを、この更新頻度で上げるのは大変だと思います。ルールをちゃんと知らない台の記事もあるので、とても参考になります。
 
私は、ブログで主に実機系のピンボール記事を書いているのですが、私のブログで『琥珀色の探求』さんを紹介して、リンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

No title

>ヨウメイさん
大変ありがたいお言葉感謝します。
私はリンクは勝手に貼る派なのでこちらの方はご自由にどうぞ。
こちらもリンク集をつくるときは勝手に貼らせてもらう事になると思います。
ただし、できる限り頑張るつもりですが、すぐにブログの更新を停止して放置ブログになってしまうかもしれませんが、そのときは怒らないでくださいね。

ありがとうございます

紹介記事、トラックバック、リンクを貼らさせて頂きました。私もいつもは勝手にリンクを貼るのですが、今回は紹介記事を書かせて頂いているので、念のために許可を得させて頂きました。

更新については、現時点でも十分な情報量がありますので、息切れしないマイペースが良いと思います。万一更新できなくなっても、記事をネット上に残しておいて頂けると嬉しいです。

では、これからのご活躍も期待しております。

No title

>ヨウメイさん
こちらこそどうもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。