スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Creature from the Black Lagoon


1992年のBallyの作品です。

4000.jpg

1954年の映画「大アマゾンの半魚人」をテーマにした作品です。ただし、映画そのものを単にピンボールにしたのではなく、後日ドライブインシアターでこの映画を見る事をテーマにしています。そのために"Summertime Blues"や"Rock Aroound the Clock"などの50年代のロックンロールがちりばめられているのが雰囲気があっていいですね。

4005.jpg

サングラスでリーゼントなCreature from the Black Lagoonのルールを解説します。

[Creature from the Black Lagoon]

舞台は1959年、あなたは彼女と一緒に最新型のシボレーに乗ってドライブインシアターに来ています。
そして、1954年の映画のリバイバル上映を見るところから始まります。
ポップコーンを食べたり、トラブルに巻き込まれたりしているうちに映画が始まると・・・2人は映画の中に取り込まれ、あなたの彼女は半魚人に連れ去られてしまいます!
彼女が映画の一部となってしまう前に、洞窟を探検して彼女を救出してください!

[マルチボール]

4001.jpg

まず、FILMの文字を完成させて映画の上映を始めてください。

F - "K-I-S-S" your date
左ホールに入れるごとにKISSの文字を獲得していき、4回入れるとKISS完成、Fが点灯します。
(KISS完成後に左ホールに4回入れると、エクストラボールが点灯します。センターレーンで獲得してください。)

I - Complete "Menu" Targets
Snack Barを開店するために、4つのMenuターゲットに当ててください。成功するとIが点灯します。
(最初はSnack Barに入れても、Menuターゲットがひとつ点灯します。)
その後、開店したSnack Barに入れると、ランダムな特典がもらえます。

L - Admission is "P-A-I-D"
PAIDロールオーバーレーンを完成すると、入場料を支払ったことになりLが点灯します。
(PAID完成でボーナス倍率も上昇し、最高10Xです。)

M - Ride the "Slide"
右ホールに入れるとMが点灯します。

FILMの文字を完成させて、左右どちらかのホールにボールを入れると映画上映開始、2ボールマルチボールが開始します。
(FILMの順に文字を獲得すると8Mボーナスです。)

4002.jpg

1 - Search
マルチボールが開始すると、彼女は半魚人に連れ去られてしまいます。
左右ホールSnack Barの3つの場所(洞窟)のうちどこかにいる半魚人を探してください。

2 - Rescue
半魚人が見つかったら、Snack Barに入れて、彼女を救出してください。

3 - Jackpot
その後は、もう一度Snack Barでジャックポットが獲得できます。
(ジャックポットの得点はバンパーで上昇します。)

3 - Super Jackpot
ジャックポット獲得後はカウントダウンが始まります。
バンパーに当てるごとにカウントダウンをすすめ、ゼロになったらSnack Barでスーパージャックポットを獲得する事ができます。

マルチボール中に左ランプを通すと、右下のWhirlpoolにたどり着きます。これが回転するごとにCREATUREの文字を獲得していき、完成するとマルチボール得点倍率上昇です。マルチボール中のすべての得点が2倍、3倍と増えていきます。(デフォルトでは最高4倍まで上昇します。)

また、マルチボール中に右ランプを通すとMovie Madness、500kです。通すごとに1M、1.5Mと増えていきます。
4つのMenuターゲットに当てた後、10秒以内に右ランプを通すとMonster Madness、4Mです。

ジャックポットを獲得できないままマルチボールが終了した場合には、15秒以内にSnack Barに入れるとマルチボールが再開します。

[スキルショット]

4003.jpg

1 - プランジャーショットのときに、PAIDロールオーバーの点灯している場所を通せば、FILMのLが点灯し、ボーナス倍率が上昇します。

2 - プランジャーを最大限まで引っ張ってから放してください。
オービットのロールオーバーを通過したときに点灯していたKISSの文字を獲得できます。
最大で4つすべてのKISSの文字を獲得し、FILMのFが点灯します。

[Move Your Car]

センターレーンに5回通すと開始するハリーアップです。
センターレーンに早く通すほど高得点です。
成功すれば、その後15秒間センターレーンに通すごとにハリーアップの得点の2倍、3倍、4倍が獲得できます。

[Slide]

右ホールに2回入れるとスライド開始です。
その後も入れるごとに順に特典があります。

- Mega Menu
20秒間Menuターゲットが5Mです。

- Playground
3種類のうちのどれかのイベントが始まります。
--- Unlimited Millions
25秒間左ランプを通すごとに3M、6M、9Mと獲得していきます。
--- Jet Bumpers at 1M
25秒間バンパーが1Mになります。
--- Intermission Time
15秒間左右のランプを通すごとに5Mです。

- Big Millions
10秒間右ランプを通すごとに5M、10M、15Mと獲得していきます。

[Right Ramp]

右ランプを通した回数によって特典があります。

- Snack Attack
右ランプを4回通すとSnack Attack開始です。
Snack Barへのハリーアップです。
早く入れるほど高得点になります。

- Video Mode
右ランプを8回通すとビデオモードが点灯します。
左右ホールのどちらか点灯しているほうに入れると開始します。
左右のフリッパーでパンチ、敵をノックアウトしてください。

- Super Scoring
右ランプを12回通すとSuper Scoringが点灯します。
時間内にSnack Barに入れると開始します。
20秒間すべてのフィーチャーが点灯します。

[Double Feature]

左ランプ→センターレーンと連続で通すと500kです。
左ランプ→左ランプ→センターレーンで1Mです。
左ランプ3回連続のあとセンターレーンで2Mです。
このように左ランプを連続で通す回数が多くなるごとに得点が2倍になります。
最高は6連続の16Mになります。



この台は2012年にPinball ArcadeとしてPC、PS3、XBOX360、iPad他様々な機種でも発売予定のようです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。