スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Who's Tommy

1994年のData Eastの作品です。

4200.jpg

The Whoの1969年のアルバムが元になっています。このアルバムの中の曲すべてがひとつのストーリーを織り成すようになっており、後に映画にもなりました。そして、90年代になってミュージカルになったときにピンボールも作られました。日本でも比較的知られている作品ですし、ピンボール・ウィザードと呼ばれるトミーの物語なので、ピンボール台としてもとっつきやすい内容だと思います。

4205.jpg

俺達はしないよというからThe Who's Tommyのルールを解説します。

[The Who's Tommy]

ときは第二次大戦中、ウォーカー大佐はパラシュート部隊に配属されましたが消息を絶ってしまいます。
ウォーカー夫人は戦死の報告を受けたため、愛人と共に新しい人生をつくる事にします。

しかし、ウォーカー大佐は生きていました。
ウォーカー大佐が家に戻ると、愛人と暮らす妻を見て逆上、愛人を殺してしまいます。
ウォーカー大佐の息子、トミーは鏡越しにその殺人を目撃する事になります。
そのときのショックでトミーは目が見えなくなり、耳が聞こえなくなり、話す事ができなくなります。

トミーはそれにも関わらずピンボールの才能を持っており、チャンピオンを打ち負かしてピンボール・ウィザードと呼ばれるようになります。

その後、病を治そうと試みますが、トミーはただ鏡を見ているだけの日々を過ごしていました。
豪を煮やした母親が鏡を破壊したときに、トミーは病から回復します。
その奇跡を耳にして、人々はトミーを称え、トミーは教祖となるのですが・・・

[マルチボール]

4201.jpg

に当てるごとにTOMMYの文字を獲得していきます。
TOMMYの文字を完成後、もう一度に入れれば4ボールマルチボールが開始します。
(最初は左イジェクトホールに入れてもマルチボールが開始しますが、3ボールマルチボールになり、ジャックポットの得点も15Mからと低いものになります。)

左ランプでジャックポット、20Mからになります。
右ランプでダブルジャックポット、40Mからになります。
ジャックポットの得点は色々な場所に当たったり、通したりするごとに200kずつ増加していきます。
ジャックポットを両方獲得で再点灯します。
また、ジャックポットを獲得するごとにボールが追加されていきます。

3ジャックポットを獲得した後は、に当てるごとに20MとTOMMYの文字を獲得していきます。
TOMMYの文字を完成させると、左ランプに250Mからのスーパージャックポット、右ランプに500Mからのダブルスーパージャックポットが点灯します。
スーパージャックポットの得点は色々な場所に当たったり、通したりするごとに1Mずつ増加していきます。

スーパージャックポット、もしくはダブルスーパージャックポットのどちらか片方を獲得すると、最初の通常のジャックポットに戻ります。
(ジャックポットを獲得してもボールが増えないようになります。)
また、フリッパーに目隠しが現れて見えないようになります。

ジャックポットを一度も獲得できずにマルチボールが終了した場合には時間内に左イジェクトホールに入れると2ボールマルチボールが再開します。

[Union Jack]

4202.jpg

トミーのストーリーに関連したミニゲームになっています。
左右のオービットを通すとUnion Jackが点灯します。
左右のイジェクトホールに入れると選択されているUnion Jackのモードが開始します。

シルバーボールかバンパーで選択されているUnion Jackのモードが切り替わります。

Union Jackのモードをプレイしていないときは、左右のインレーンを通しても数秒間だけUnion Jackが点灯します。(通したインレーンの反対側のスピナーも点灯、得点2倍になります。)

時間制のモードのときは、More Timeターゲットに当てることで一度だけタイマーをリセットする事ができます。

4203.jpg

- Captain Walker
ビデオモードです。
フリッパーで戦闘機を動かして、敵を倒してください。

- Christmas
20秒間すべてが300kになります。
この得点は左右の3バンクターゲットに当てると100kずつ増加します。
そして、この3バンクターゲットで点灯している場所が移動しているので、そこに当てれば5Mです。

(通常時は左右の3バンクターゲットを完成するごとに、左右それぞれのスピナーの得点が上昇していきます。)

- Cousin Kevin
20秒間3つのランプターゲットに当てるごとにボールが追加されていきます。
マルチボール中はランプターゲットに当てると5Mです。

(通常時は3つのランプターゲットに2回ずつ当てると、シルバーボールが点灯、20Mになります。)

- Acid Queen
GENIUSホールと左右イジェクトホールへのハリーアップです。
早く入れるほど高得点になります。

- Fiddle About
20秒間左右の3バンクターゲットに当ててください。
得点は5Mからで、当てるごとに1Mずつ増え、最高10Mになります。

- Silver Ball
20秒間シルバーボールに当てると10M、3つのランプターゲットに当てると5Mになります。
これらの得点はシルバーボールに当てるごとに5Mずつ増えていきます。

- Light Extra Ball
GENIUSホールで獲得してください。

- There's A Doctor
20秒以内にバンパーもしくはスリングショトに20回当ててください。
20回当てればボーナス25Mがもらえます。

- Tommy, Can You Hear Me?
フリッパーに目隠しが現れて、見えなくなります。
3ボールマルチボールが開始します。
すべてが500kになります。

- Smash The Mirror
2ボールマルチボールが開始します。
鏡に当てるごとに5M、10M、15M、20M、25M、50Mと獲得していきます。

- Sally Simpson
20秒間左右のランプを通してください。
最初はランプを通すと5Mです。
この得点は左ランプを通すごとに2Mずつ増えます。
右ランプを通すごとにこの得点は2倍に増えていきます。

- Holiday Camp
1Mが表示され20Mまで数字が増えていきます。
その間にキャプティブボールに当てるごとに表示されている得点を獲得できます。

(通常時はキャプティブボールに当てるごとにボーナス倍率が上昇し、最高7Xになります。)

- Pinball Wizard
12種類すべてのUnion Jackモード後に開始できます。
フリッパーに目隠しが現れて、見えなくなります。
6ボールマルチボールが開始します。
すべてが1Mになります。
色々な場所に当たったり、通したりしていくうちにWIZARDの文字を獲得していくので、完成させてください。

[スキルショット]

4204.jpg

プランジャーショットのときはパラシュートに入れてください。
成功すれば10M、成功するごとに10Mずつ増えていきます。
プランジャーショットのとき以外にパラシュートに入れるとこの得点が5M増えます。

[GENIUS]

GENIUSホールにいれるごとに、OK、WOW、GOOD、SUPER、GENIUSの文字を獲得していきます。
それぞれ完成するごとに5M、10M、15M、20M、25Mと得点していきます。

デフォルトではGOODの文字を完成させたときにエクストラボールが点灯します。
もう一度GENIUSホールに入れて獲得してください。

また、最初にGENIUSを完成させたときにはアウトレーンにSPECIALが点灯します。

[Mystery]

右ランプを2回通すとミステリーが点灯します。
GENIUSホールで獲得してください。
ランダムな特典がもらえます。

その後は、右ランプを5回、8回、11回、16回、22回、29回通したときに点灯します。

[Captain Walker Ramp Bomber]

左ランプを2回通すと爆撃機が出動します。

20秒間、左ランプを通すとBig Bomb、5Mです。
右ランプを通すとReally Big Bomb、10Mです。
左右オービットのスピナーが回転するごとにSpinner Drop Bombで100kです。
Spinner Drop Bombの得点は10回転ごとに100kずつ増えていきます。

次に開始するには、左ランプを3回通した後、4回、5回と増えていきます。

[Hint]

ゲーム開始時にExtra Ball/Buy Inボタンを押していると、あなたもトミーになれる!
(プレイ中は常にフリッパーに目隠しが現れて、見えない状態になります。)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。