スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tales of The Arabian Nights


1996年のWilliamsの作品です。

0500.jpg

千夜一夜物語をテーマにした作品です。当時はディズニーのアラジン三部作が狂ったように売れていたのをアテにしたのかもしれません。だからといって特に売れたという訳では無いのですが、ピンボール台としての評価は最高位のTales of The Arabian Nightsのルールを解説します。

[Story]

不思議の都バクダッドはあなたを待っている!
美しいダンサーたちや空とぶじゅうたん、謎めくモンスターに黄金の山の眠る洞窟。
サルタンの一人娘がGENIEに捕われて帰ってこない。
姫を救うのはあなただ!

金色のランプの汚れをはらうと、光り輝き始めるとともにGENIEが現れた。
「お前の願いは何だ?」

あなたは世界で最も偉大な物語を体験することになる・・・Tales of The Arabian Nights


そういう訳で七つの宝石を集めてお姫さまを助けてください。
青い奴がGENIE、敵です。

[Tales of The Arabian Nights]

0501.jpg

千夜一夜物語の話をテーマにしたミニゲーム7種類をクリアして宝石を集めてください。
基本的には5ヶ所のゴールデンシンボルの場所にボールを打つミニゲームです。

五ヶ所のゴールデンシンボル

マジックカーペットランプ 勢いよく打たないと最後まで行きません。
左ループ
右ループ
左右の赤いスタンダップターゲット どちらも見づらいですがどちらも赤いスタンダップターゲットが3つ並んでます。特に右側は魔法のランプの後ろに隠れて見えないので覚えておいてください。

GENIEにぶつけるとお話しの始まり。
物語の条件をクリアしたらマジックカーペットランプ通過で宝石獲得です。

それぞれの物語の解説

-Sinbad and the Rocs-
シンドバッドです。左ループを通してジェットパンパーに当ててロック鳥をやっつけてください。

-Ali-Baba-
Open Sesame(開けゴマ)と唱えるためにS-E-S-A-M-Eのスペルを完成させてください。左右の赤いスタンダップターゲットに6回当ててください。

-Flying Horses-
空とぶ馬で宝石を探し出してください。ゴールデンシンボル五ヶ所のうちどこかに宝石が隠されています。運が悪ければ、全部まわってください。

-Schehrazade-
シェヘラザードは千夜一夜物語の語り手です。語るためには五ヶ所のゴールデンシンボルのどこでもいいから行ってください。たくさんまわれば高得点ですが、別に一ヶ所でもかまいません。

-Camel Race-
レースで一着になるために五ヶ所のゴールデンシンボルのどこでもいいので行ってください。だいたい4回程度行ったら一着になります。

-The Forty Thieves-
盗賊から逃げるためにマジックカーペットランプを通ってください。

0502.jpg

-Cyclops-
これは他のお話と違ってゴールデンシンボルの場所には行きません。サイクロップスを倒すためにOrbsことキャプティブボールにボールを当ててください。

またこれらのミニゲームクリア以外にも後述するMAKE A WISHでも宝石獲得が可能です。

[GENIE BATTLE]

7つの宝石が集まっているときにGENIEにボールをぶつければGENIE BATTLE開始です。
まずはスケルトンが送り込まれてくるので五ヶ所のゴールデンシンボルの場所に行ってスケルトンを倒してください。

その後はGENIEと対決です。どちらかが勝つまでボールは無制限になるのでボールはどんどん打ち出してください。やはりここも五ヶ所のゴールデンシンボルの場所に行く事で姫を救出できます。

ここまでたどり着くとアウトレーンにSPECIALが点灯します。SPECIALの内容はクレジット追加やエクストラボールなど設定によります。



[スキルショット]

上中下のどれかヘビが頭を出してる場所にうまく入れてください。スキルショット成功後、マジックカーペットランプを通過するとスーパースキルショット獲得です。

[Lamp]

魔法のランプをこすれば願いがかなうように、ランプは15回まわすごとにMAKE A WISH点灯です。
また同時にLIGHTING LAMPが開始されます。制限時間内にランプをまわし続けてください。

[BAZAAR]

0503.jpg

BAZAARの文字が点灯しているときバザーホールにボールを放り込むとランダムで色々もらえます。
獲得後BAZAARの文字を再点灯するには黄色いスタンダップターゲットに当てるかバザーホールに放り込んでください。

[MAKE A WISH]

魔法のランプを15回まわすと点灯、またBAZAARでもらえる事もあります。
バザーホールに放り込めば、宝石かその他の様々な願いかのどちらか好きなほうがもらえます。

[SHOOTING STAR]

左右アウトホールからドレインしそうなときに自動でボールを拾ってくれます。時間制なので時間内は何度も使用できます。

ゴールデンシンボルでもある左のスタンダップターゲットに当てると左アウトホールのSHOOTING STAR点灯。
ゴールデンシンボルでもある右のスタンダップターゲットに当てると右アウトホールのSHOOTING STAR点灯。

[RUBY]

ルビーが点灯していればMAKE A WISHのときに宝石が二つもらえます。
点灯させるにはMAKE A WISHが点灯しているときに左右両方のSHOOTING STARも点灯させればルビーも点灯します。

[マルチボール]

0504.jpg

GENIEにボールを5回ぶつけてG-E-N-I-Eのスペルを完成すればLOCK点灯。
左ループセンターロック右ループにLOCKできるようになります。
ボールを2度LOCKした後GENIEにボールを当てれば3ボールマルチボール開始です。

マルチボール中はGENIEにボールを当てればジャックポットです。魔法のランプをまわせばジャックポットバリューが上がります。

ジャックポット獲得後は左ループ右ループのどちらかのLOCKが点灯するので点灯してるほうを通せば、ジャックポットが再点灯します。再度GENIEをねらってください。

ちなみに一度もジャックポットを取れないままマルチボールが終わってしまった場合は時間内にBAZAARにボールを放り込めば再度チャンスがあります。

[ハーレムマルチボール]

ハーレム点灯時に左ループを通すごとにH-A-R-E-Mのスペルが集まるので完成したらハーレムマルチボール開始です。
ハーレムの点灯条件はタイガーループなど他の条件を満たしていないときは自動的にハーレムが点灯します。

またバンパー辺りのHarem Sneak-Inに三回入れてもハーレムマルチボール開始です。

ハーレムマルチボールは2ボールマルチボールで、マルチボール中はすべてのターゲットがハーレムジャックポットになります。が、点数は非常に低いです。バンパーでハーレムジャックポットの点数を上げる事ができます。

[エクストラボール]

0505.jpg

左インレーンを通すと右ループにタイガーループが点灯、通すとタイガーループ獲得です。
右インレーンを通すと左ループにタイガーループが点灯、通すとタイガーループ獲得です。
タイガーループを6回程度獲得するとエクストラボール点灯です。右ループで獲得してください。
またタイガーループを20回獲得すると二度目のエクストラボールが点灯します。

その他には宝石を4つ程度集めてもエクストラボールが点灯します。

[FIREBALL]

左のOrbのソーサー(くぼみ)に何度か乗ればFIREBALL点灯。マジックカーペットランプを通すとファイアーボールモードになります。20秒間の間にGENIEにボールを当ててください。点数はどんどん下がっていくので当然急いだほうがいいですね。

[Bonus X]

Orbsに当てるとボーナス倍率が上がります。



この台はPinball Hall of Fame : The Williams CollectionのPS3版にも収録されてます。

また2012年にPinball ArcadeとしてPC、PS3、XBOX360、iPad他様々な機種でも発売される予定です。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。