スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eight Ball Deluxe

1981年のBallyの作品です。

4400.jpg

ビリヤードがテーマです。1番から7番までのボールを落としておいて、最後に8番ボールを落とせば勝ちというエイトボールのルールに基づいています。基本的なルールは直感的に分かりやすく、それでいてよく見てみると奥が深いというクラシック台の見本の様な台ですね。ときには初心に帰ってEight Ball Deluxeのルールを解説します。

[Eight Ball Deluxe]

4401.jpg

まず、1番から7番までのドロップターゲットをすべて倒してください。
その後、コーナーポケットにある8番のドロップターゲットが点灯するので、倒すと8Ball達成です。
この8Ballの得点は8番ターゲットを倒すか、ABCDを完成するごとに20k、40k、60k、SPECIAL点灯と増えていきます。
(SPECIALはコーナーポケットとアウトレーンに点灯します。)

8Ball達成の後はDELUXE Featureが始まります。
再び1番から7番のスポットターゲットに当ててDELUXEの文字を完成させてください。
完成させれば50kです。その後、もう一度完成させるとSPECIAL獲得です。

このDELUXEを完成させると、バックグラスのDELUXEの文字もひとつ点灯します。
バックグラスのDELUXEの文字を完成させた場合は最高でSPECIAL3つを獲得します。
このバックグラスのDELUXEの文字はプレイヤーからプレイヤーへ引き継がれます。
(設定によってはこのバックグラスのDELUXEの文字が点灯するのはDELUXE FeatureでSPECIALを獲得した場合のみになります。)

DELUXE FeatureでDELUXEの文字を完成してもしなくても、8Ballを達成すればスーパーボーナス56kが点灯します。
このスーパーボーナスはボールがドレインされたときなどに足されるもので、そのゲームの間はずっと有効です。
(2度目の8Ball達成時のスーパーボーナスは112kです。)

その後、もう一度1番から7番のドロップターゲットを倒し、8番ターゲットも倒して2回目の8Ball達成時にはSPECIALを獲得します。
さらに、3回目に8Ballを達成したときもまたSPECIAL獲得です。
(設定によっては2回目の8Ball達成時ではSPECIALを獲得できず、3回目の8Ball達成時のみSPECIAL獲得という場合もあります。)

[Corner Pocket]

8番ターゲットを倒し、コーナーポケットに入れるとボールがドレインされたときのようにボーナスが獲得できます。
ボーナスは1番から7番までのドロップターゲットをひとつ倒すごとに7k、そして8Ball達成時のスーパーボーナス56kも足されます。
(この得点にもボーナス倍率がかかりますが、設定によってはボーナス倍率がかからない場合もあります。)

[ABCD]

ABロールオーバーレーンの両方を通すと、ABのどちらかが点灯するようになります。
点灯している方を通せば25kです。

ABCDを完成させるごとに8Ball達成時の得点が20k、40k、60k、SPECIAL点灯と上昇します。
そして、1番から7番のドロップターゲットもひとつ倒れます。
また、バンパーもひとつ点灯、得点が通常時の500から3000になります。

[Bank Shot]

4402.jpg

バンクショットレーンのドロップターゲットを倒すごとに2X、3X、4X、5Xとボーナス倍率が上昇していきます。
ドロップターゲットをすべて倒した後に、もう一度バンクショットレーンを通せばバンクショット50kです。
2度目のバンクショットはSPECIAL獲得です。

[Left Lane]

左レーンを通すごとに得点を獲得していきます。
順に10k、30k、50k、エクストラボール獲得、70k、SPECIAL獲得、70k、70k・・・というようになっています。
(設定によってはSPECIALを獲得するには左レーンを10回通す必要がある場合もあります。)



コメント

No title

JPMで最近復活した機種です。タイムリーなUPありがとうございます。参考にします。m(__)m

No title

>タイレルさん
ありがとうございます。
自分も愛知県民なので実機でも
プレイしてみようと思って書いてみました。

No title

愛知県の方でしたか。

JPMでお見かけしているかも知れませんね。9月3日から2カ月ほどの予定で一時休館しますが、その後の展開に期待していてください。きっとびっくりしていただける事でしょう。

そう言えばゲッタウェイは個人的に所有している台なのでUPは
嬉しかったです。ルールブックに無い事も少し知ってます。(当然ですね)

No title

>タイレルさん
どうもありがとうございます。
新装されるのを楽しみに待ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。