スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

World Cup Soccer

1994年のBallyの作品です。

4500.jpg

アメリカでワールドカップが開かれたときに作られました。いわゆるドーハの悲劇のときの大会で日本は予選突破できませんでした。
それでも当時はJリーグ設立当初で、サッカーが様々な話題を呼んでいました。「オレたちのオーレ」や「もうひとつのJリーグ」などのテレビドラマが乱発されたり、JリーグカレーやJリーグふりかけなどもよく目にしました。このピンボールもそんな日本がサッカーに沸いていた頃のようなわかりやすい面白さにあふれています。カズダンスの時代が思い出されるWorld Cup Soccerのルールを解説します。

[マルチボール]

4501.jpg

スピナーレーン左ランプStriker's Hideout右ランプ、この4ヶ所でBUILDと書かれたサッカーボールが点灯しているときに通してください。
通すごとに、Strength、Stamina、Skill、Spirit、Speedの能力を獲得していきます。
5つの能力がそろったらLOCKが点灯します。
左右のランプでLOCKして、Final Drawホールに入れれば3ボールマルチボールが開始します。

このマルチボールは試合形式になっています。
ゴールに入れるとジャックポット、対戦相手を倒した事になります。
その後は左右のランプを通すかアシストホールに入れるとジャックポット再点灯、次の対戦相手との試合が開始します。
(マルチボールにつき一度だけマグナセーブボタンでジャックポットを再点灯できます。)

対戦相手にはランクがあり、ジャックポットを獲得して勝利していくごとにランクもひとつ上昇、ジャックポットの得点も上昇していきます。

デフォルトでは自軍は16位から始まりますが、マルチボール開始前にボールをLOCKすることでランクは4つ上昇します。(ランダムアワードでマルチボールが開始する場合もあるためです。)
その他にも点灯したゴールに2回入れるごとにランクがひとつ上昇します。
また、二度目のマルチボールでは前回のランクより2つ上昇して始まります。

15位 020M アメリカ
14位 020M ロシア
13位 025M 韓国
12位 030M サウジアラビア
11位 035M モロッコ
10位 040M オーストリア
09位 045M カナダ
08位 050M オランダ
07位 055M イタリア
06位 060M イギリス
05位 065M スウェーデン
04位 070M スペイン
03位 075M オーストラリア
02位 100M フランス
01位 250M ドイツ

ランキング1位のドイツのジャックポットは250M、獲得して勝利した後にはVictory Lapsになります。
ランプやゴールが50Mです、250Mまで獲得できます。
また、右アウトレーンにはSPECIALも点灯します。

ジャックポットを一度も獲得できないままマルチボールが終了した場合には時間内にランプを通すかFinal Drawホールに入れれば再戦、マルチボールが再開します。

[Cities]

4502.jpg

W杯の試合のあるアメリカ9都市を移動します。
いくつかの街ではイベントもあります。
BUYTICKETのトップレーンを両方通すか、左右のランプを両方通すとチケット購入です。
その後、スピナーレーンを通すと次の街に移動します。

都市を移動するごとにTackle3バンクが点灯するので、当てると10Mです。

3都市目のBostonではボストン茶会事件です。
スピナーレーンへのハリーアップです。

6都市目のWashington DCではエクストラボールが点灯します。
Striker's Hideoutで獲得してください。

最後の9都市目のLos Angelesではワールドカップファイナルマッチが開かれます。
ここでもドイツと対決する事になります。
45秒間どんどんボールが出てくるのでドイツより多くのゴールを入れてください。
ゴールするごとに75M、ドイツに勝利すれば500M獲得できます。

[GOAL]

4503.jpg

プレイフィールドのサッカーボールが回転中はゴールが点灯しています、ゴールをねらってください。
ゴールを決めるごとに10M獲得し、Ultra Featureが開始します。

- Ultra Jets
バンパーが2Mになります。
- Ultra Spinner
スピナーが1Mになります。
- Ultra Ramps
ランプが5Mになります。
- Ultra Goalie
Goalieとはゴールキーパーの事です、5Mになります。

Ultra Featureはそのボールがドレインされるか30M獲得するまで続きます。

ゴールを再点灯するには4つのロールオーバーを通してください。
また、Strikerターゲットに当ててもロールオーバーがひとつ点灯します。

その他にゴール左のアシストホールに入れてもゴール点灯、フリッパーでシュートできます。

[TV]

点灯時にFinal Drawホールに入れればTVモードが開始します。
ゴールを4回決めればTVは再点灯します。

- Big Goal Round
20秒以内にゴールに3回入れてください。

- Extra Ball Round
20秒以内にStriker's Hideoutに入れてください。
エクストラボールが獲得できます。

- Hit The Goalie
20秒間はゴールキーパーに当てると10Mです。
ゴールに入れるごとにこの得点は10Mずつ上昇します。

- Where's The Striker
20秒以内に3つのStrikerターゲットに当ててください。

[Striker]

Strikerとは94年W杯のマスコットの名前です。
点灯時にStriker's Hideoutに入れるとランダムな特典がもらえます。
(最初は非点灯時のゴールに入れても獲得できます。)

Strikerターゲットに当てるごとにSTRIKERの文字を獲得していくので、完成させればStriker's Hideoutは再点灯します。

[スキルショット]

プランジャーショットはコイントスになっています。
点滅している場所に落としてください。
1つ落とせば5M、2つ落とせば10M、3つすべてに落とせば30Mと街をひとつすすめます。

[Kickback]

4504.jpg

左アウトレーンのキックバックはボールがドレインされるのを防ぎます。
再点灯するには右インレーンを通して、左コーナーターゲットに当ててください。

マグナセーブボタンをタイミングよく押せば、ボールが左右のフリッパー間に落ちるのを防げます。
再点灯するには左インレーンを通して、右コーナーターゲットに当ててください。

[Free Kick]

左右のフリーキックホールに入れてしばらくはフリーキックターゲットが点灯します、当てると10Mです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。