スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ripley's Believe It or Not!


2004年のSTERNの作品です。

0600.jpg

ファンハウスやアダムスファミリーなどのピンボール台のデザイナー、パット・ローラーによる作品ということで、似たようなかんじで楽しめますね。今回はファンハウスのルディ君の位置には干し首が座って話しかけてくれるのもチャーミングですね。

0605.jpg

最近ではピンボール台は個人宅で所有して遊ばれている事も多いということで、このバックグラスとあわせてインテリアコーディネートにも最適なRipley's Believe It or Not!のルールを解説します。

[Ripley's Believe It or Not!]

Ripley's Believe It or Not!は第一次大戦のころから新聞で連載され、現在ではラジオやテレビや本や博物館など多岐に渡って展開されています。
内容はローラースケートするペンギンやクシャおじさんなどどうでもいいものやくだらないものを紹介するものです。日本では「世界奇談集」というタイトルでも本になってました。

この台では首狩り族の干し首(Shrunken head)が顔役に選ばれてますね。またBOZOというのは算数とかの問題で答えの数だけ吠える事ができる犬らしいです。

そういうわけで、「七大陸を舞台に偉大なるロバート・リプリーと奇妙なものやおかしなものやヘンなものを探す旅に出かけよう!」というのがこのピンボールの趣旨です。

[R-I-P-L-E-Y-S]

0601.jpg

七大陸を探検してそれぞれミニゲームをクリアして、R-I-P-L-E-Y-Sの文字を集めてもらいます。

点灯時ヴァリターゲットに当てると大陸を訪ねます。ヴァリターゲットは右ランプを通すと点灯します。

また点灯時Scoopに放り込むと右上のABCの表に対応した特典がもらえるので、そのC - Amazing Eventのうちのひとつとして大陸を訪ねることもあります。
Scoopは3回放り込んで再点灯できます。

各大陸の説明

-Europe-
時間内にTomb Stones(墓石)に7回当ててください。

-Australia-
時間内にヴァリターゲットに4回当ててください。

-Asia-
時間内にスピナーを25回まわしてください。

-South America-
時間内に干し首にボールを6回ぶつけてください。

-North America-

0602.jpg

2ボールマルチボールが開始されます。
左ランプ右ランプを通してジャックポットを獲得してください。干し首にぶつけてジャックポット獲得と再点灯です。5ジャックポットで条件達成です。どちらかのボールがドレインされるまで続きます。

-Africa-
2ボールマルチボールが開始されます。
左ランプ右ランプを通してジャックポットを獲得してください。Idolに当ててジャックポット獲得と再点灯です。5ジャクポットで条件達成です。どちらかのボールがドレインされるまで続きます。

-Antarctica-
2ボールマルチボールが開始されます。
左ランプ右ランプを通してジャックポットを獲得してください。そして両方獲得した後で右ループを通してジャックポット獲得と再点灯してください。6ジャックポットで条件達成です。どちらかのボールがドレインされるまで続きます。


ちなみにどこかの大陸のミニゲーム中に他の大陸も同時にすすめることができます。そして制限時間が間に合いそうに無いときは他の大陸のミニゲームを始めれば制限時間がリセットされます。

7大陸でR-I-P-L-E-Y-Sの文字を集めた後は、ヴァリターゲットで失われた大陸Atlantisが浮上します。

-Atlantis-
Temple Gridを全て埋めてください。
左ランプ、右ランプ、左ループでジャックポット獲得です。干し首でジャックポット再点灯です。
それまで集めたTemple Jewelsの数でジャックポットの値が変わります。



[マルチボール]

0603.jpg

干し首に4回ボールをぶつけてLOCK点灯、右ランプでボールを2つLOCKしたあと、干し首にボールをぶつけて3ボールマルチボール開始です。

マルチボール中は左ランプ右ランプ、そして左ループでジャックポットです。

ジャックポットを2つとった後には、左ループと並んで上にあるスーパージャックポットランプが点灯します、通しましょう。

スーパージャックポットの得点はバンパーに当たるごとに変化します。
すべてのスーパージャックポットの得点を集めるとFROG FRENZYが始まります。

[RIP OFF]

ヴァリターゲットが非点灯時に当てるとRIP OFFが点灯します。
右ランプで開始する2ボールマルチボールです。

左ランプ右ランプ、そして左ループでジャックポットです。

[スキルショット]

プランジャーショットのときは横からScoopの辺りに当ててください、1Millionです。次回成功すると2Mです。最高値は3Mまでです。

BOZO点灯時はスキルショットのとき以外でも同じ場所に当てれば色々もらえます。
点灯条件は右ランプを通すかもう一度同じ場所に当ててBOZOスペルを完成させてください。

[Temple]

左ランプにボールを通すと、左上のA、B、Cのうちどれかから出てきます。そしてA、B、Cのどれも1、2、3の数字が表示されています。
台の中央のTemple Gridの9パネルはこのA、B、C、1、2、3と対応しており、出てきた場所と数字に対応して点灯するようになってます。
タテ、ヨコ、ナナメをそろえるとそれぞれ賞品がもらえるようになってます。

Temple非点灯時は左ランプを通してもAからしか出てきません。右ランプを通せばTemple点灯です。

各賞品の説明

-?-
1Millionから5Millionのランダムな得点がもらえます。

-Lite Super Jackpot-
スーパージャックポットが点灯します。

-Lite Million Plus-
左ループを通すと1Million獲得です。もう一度通すと2M獲得。最高は3Mまでです。

-Lite Special-
アウトレーンにSpecialが点灯します。

-2X Playfield-
30秒間得点が2倍になります。

-Road Trip-
30秒間点灯してる場所を通すと、Temple Jewelsがもらえます。

-Big Points-
200,000以上の得点がもらえます。

-Lite Extra Ball-
ヴァリターゲットにエクストラボールが点灯します。

[Scoop]

点灯しているScoopにボールを放り込むと、右上の表のABCに対応した特典がもらえます。
Scoopの再点灯にはボールを3回入れてください。

A - Scramble Temple Code
Templeの数字を変えます。
(スーパージャックポットランプを通してもTempleの数字を変えることができます。)

B - Wake up Idol
Idolを活動状態にします。
(Idolはボールを当てても活動状態になります。)

C - Amazing Event
大陸を訪ねるなどの色々な特典がもらえます。

[Idol]

Idolに12回当てるとエクストラボール点灯です。
25回当てるとヴァリターゲットに?(1Mから5Mまでのランダムな得点)が点灯します。
40回当てるとヴァリターゲットにSPECIAL点灯です。

サヨナラと日本語も話せるようです。



この台は2012年にPinball ArcadeとしてPC、PS3、XBOX360、iPad他様々な機種でも発売される予定です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。