スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Theatre of Magic

1995年のBallyの作品です。

0700.jpg

当初はデビッド・カッパーフィールド・マジックというタイトルで企画されていたようで、マジックをテーマにした作品です。1995年のピンボール台では一番売れたようですし、評価も大変高い作品です。
この後、魔法は解けてBally/Williamsピンボールのグラン・フィナーレとなろうとは予想できなかったTheatre of Magicのルールを解説します。

[Story]

マジックの劇場に立ち、驚愕のイリュージョンを披露し伝説のマジックを蘇らせよう。
すべてのMagicianshipを達成できるまで修練して、マスターマジシャンとなってグラン・フィナーレを飾れ!

ちなみに達成しなければならないMagicianshipは4つと一見簡単そうに感じられるかもしれませんが、そのうちのIllusionsは8種類のマジックをクリアして初めて手に入るものなので全然簡単じゃないです。

[スキルショット]

0701.jpg

プランジャーショットで劇場に入場です。
画面に4種類の特典が映し出されるので、好きな特典のときにボールを打ち出してください。

10Million もしくは 20Million
2X Bonus
Advance Clock (2hours)
Begin Illusion もしくは 2X Combo

その後すぐトランクに当てれば特典獲得です。

また、LOCKしたときなどに新しくボールを打ち出すときはキャプティブボールに当てると時間を1時間すすめることができます。

[Illusions]

8種類のイリュージョン達成でIllusionsのMagicianshipを獲得します。

トランクに3回あててイリュージョン点灯、もう1度トランクに当てるとイリュージョン開始です。
時間制のミニゲームです。
8種類のどれが選ばれるのかはスリングショットやバンパーで切り替わります。

0702.jpg

各イリュージョンの説明

-Tiger Saw-
キャプティブボールに当ててください。当てるごとにノコギリが切り裂きます。

-Levitating Woman-
センターランプを通してください。通すごとに女性が高く宙に浮きます。

-Trunk Escape-
トランクに4回ボールをぶつけて、鎖を壊してトランク脱出です。

-Spirit Cards-
スピナーを通してカードをシャッフルしてください。左右インナーループを通せばスピナーは回ります。

-Safe Escape-
左右インナーループを通して金庫を開けて脱出してください。

-Metamorphosis-
右ランプを通してアシスタントを動物に変えてください。

-Strait Jacket-
バンパーに当てて拘束衣から脱出してください。左右レーンからバンパーにたどりつきます。

-Hat Magic-
トランクに当てて帽子からいろいろ出してみてください。

[Theatre]

達成するとTheatreのMagicianshipを獲得します。

左レーンにボールを何度か通してT-H-E-A-T-R-Eの文字を完成させてください。
完成したと同時にTheatre Hurry-Upsが開始されます。
10秒以内にトランクに当ててください。

バンパーに当たるごとにTheatre Valueは増加します。

[Midnight]

達成するとMidnightのMagicianshipを獲得します。

右レーンをとおして時計を深夜12時にすすめてください。
通すごとに1時間経過します。
真夜中になったと同時にMidnight Madnessが開始されます。
急いでトランクに当ててください。早いほど高得点です。

[Multi-Ball]

達成するとMulti-BallのMagicianshipを獲得します。

0702.jpg

センターランプもしくは右ランプを通してM-A-G-I-Cの文字を完成させれば左右インナーループにLOCKが点灯します。2ボールをLOCKした後トランクに当てれば3ボールマルチボールが開始されます。

マルチボール中はトランクに当てるとジャックポットです。また、カウントダウン中にトランクに当てると100Million獲得です。

ジャックポット再点灯にはトランクに2回ほど当ててください。もういちど再点灯したい場合は3回などと増えていき5回が最大値です。

左右ループ左右インナーループ右ランプは通すごとにジャックポットの値を上げていきます。

2度目のマルチボールの後からは、右ランプからでしかMAGICの文字は獲得できません。

また、インナーループのちょうどトランクの後ろあたりに落とすことでもLOCK可能です。この場合はMAGICの文字を完成させなくてもかまいません。しかし2度目のマルチボールの後からはこの方法ではLOCKできなくなります。

[Grand Finale]

4つのMagicianshipを獲得後左インナーループを通すとグラン・フィナーレが始まります。

M-A-G-I-C T-H-E-A-T-R-Eの文字を完成させてください。
すべてのランプやループ、レーンを通すごとに一文字ずつ加わっていきます。

達成すれば最高位のマジシャンとして認められることでしょう。

このとき、アウトレーンにSPECIALも点灯しています。



[Tiger Saw Multi-Ball]

キャプティブボールに3回当てるとVANISH点灯。左レーンを通すとボールが消えてタイガーソーマルチボールが点灯します。
右レーンを通すとボールがノコギリで2つに切断されて2ボールマルチボールが開始されます。
キャプティブボールでジャックポットです。

2度目のVANISHは6回当てる事が必要となります。
3度めのVANISHではエクストラボールも点灯します。

ちなみにボールをVANISHさせてタイガーソーマルチボールを開始しないまま、通常のマルチボールを開始させると4ボールマルチボールとなります。

[Basement]

0704.jpg

センターランプの横の白いスポットターゲットに4回当ててからセンターランプを通すとTrapdoorが持ち上がります。
Trapdoorに入れるといろいろな特典がもらえます。

特典のひとつDigital Pinballはディスプレイの中でピンボールが始まります。20秒間に6ターゲットすべて倒すとエクストラボールが点灯します。

ゲームをスタートするときに左フリッパーを押したまま開始すると最初のBasement AwardがDigital Pinballになります。

[エクストラボール]

- 時計が6:00になると点灯

- Digital Pinballをクリアすると点灯

- Basement Awardのひとつとして点灯

- 3度目のVANISHで点灯

左ループで獲得してください。

[Hocus Pocus]

0705.jpg

見づらいですがここにスタンダップターゲットが2つ並んでいます。この両ターゲットに当てると15秒間アウトレーンからマグネットでドレインを防いでくれます。
ただし、マルチボール中は効果がありません。

[Combos]

同じ場所を連続で通し続けるとCombo獲得です。
2連続で2Million獲得、3連続で4Mと2Mずつ増えていきます。

スキルショットで2X Comboを獲得したときは得点が2倍になります。



この台は2012年にPinball ArcadeとしてPC、PS3、XBOX360、iPad他様々な機種でも発売される予定です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。